リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

今日は何の日

2016-11-05 20:41:19 | Weblog

いいりんごの日・・・いい(11)りんご(5)
電報の日・・・115
リリオーにとっての11月5日は父親が亡くなった日。
でもさ・もうずっと忘れていた。だって50回忌もとっく
に過ぎているし・・・仕方がないよね。
それに大昔は5日にお墓参りしていたが母が亡くなって
母の命日・10日になり、姉が亡くなって17日になり、
兄嫁8日で最近は8日にお墓参りするようになっている
から5日の命日も忘れてしまっているんだ。
でもさ・何年か前から愛知県に住む長兄から11月5日
には携帯が掛かるようになった。
「リリオーちゃん、今日はな親父の死んだ日やで、親父
はな・・・」と思い出話を聞かせるんだ。
「そうか・11月5日やったな、忘れていたわ」
「俺はな、忘れたことあれへん、ずっと・・・」
「そうやな、兄ちゃんとお父ちゃんは格別やったな、うん・
うん・ホンデ・そう・そうやったん・そんなことあったん」
と、頷いて話を聞いてやると嬉しそうに1時間くらい話すんだ。
だが・しかし・今年の今日は・・・
仕方無いか・長兄は、嫁が
亡くなり一人で 住んでいたが段々、無理になってきて今、
ケアーホームに入所しているから掛けたくても掛けられないんだ。
今頃、一人で父親のことを浮かべていることであろう。
リリオーも掛かってくることのない携帯をジッと見つめている。
今日は何の日・・・父が突然、アッと言う間もなくこの世か

「さよなら」した日であります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋ですね・・・ | トップ | 食欲の秋ですね »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL