リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

セピア色のフィルター

2011-01-30 20:54:14 | Weblog

昨日は、突然掛かってきたYUちゃんの1本の電話から四国に住むMIちゃん、京都のOKUさん、リリオーが、玉造の「正味や」さんに集まって。30年くらい前から2人が店をやめた22~23年前の話で盛り上がり。
当時勤めていたスタッフの名前や仕草が、クッキリ、ハッキリ目の前に浮かび、ナンヤカンヤと笑い、涙の話題が、まるで昨日、起こった出来事のように次々と出てきて。YUちゃんの突然に起こった悲しみを聞く会が励ます会、いや、いつの間にか楽しむ会となって。
「失った夢だけが美しく見えるのは 何故かしら 過ぎ去ったやさしさも今は甘い記憶・・・」
松田聖子の「スウィートメモリー」いや、「セピア色のスウィートメモリー」のような・・・昔の懐かしさに酔ったのであります。
OKUさんが言われた「会えばセピア色のフィルターが取れるんですね」がぴったしの夜となりました。
長くお店をしていたご褒美をもらったような気がします。ありがとう!
MIちゃんも又、大阪に出てきてください。YUちゃんは悲しいとき泣きましょう。そしてスウィートメモリーとなりましょう。OKUさんもお話を聞いて頂いてありがとうございました。女には女の言い分があります。そして男には男の言い分があること改めて知りました。お互い様ですね。
それにしても、いつものことですが、まあ良く食べ、飲みました。でも、二日酔いはありません。すっきりです。
話は変わりますが、今日は大阪女子マラソン。今年からコースが変わり御堂筋を南まで走るようになって、ホンマに大阪満開のコースとなりました。まあ、御堂筋イチョウ並木の美しさを全国に知ってもらうことに意義があるのでしょう。リリオーは玉造の交差点で毎年、小旗を振って応援です。今日は寒かった。
朝のテレビ放送で「木崎良子」さんが良しと言っていました。リリオーも一生懸命応援しましたが、残念ながら5位。泣いていましたね。まだまだこれからだ!頑張れ!
大阪マラソンの写真は失敗で載せられません。ランナーのスピードにシャッターが付いていかないのです。
テレビで見ているスピード感と違う早さですね。凄いです。