リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

どうだった?堅かったね

2009-12-20 21:39:45 | Weblog

GⅠ朝日杯フューチュリティS・・やっぱし堅かった!ローズキングダム強かったね。来年からの活躍が楽しみだ!エイシンアポロン池添騎手も良くやった。内枠が良しと書いた2番ダイワバーバリアン、やっぱし良かったね。馬連他、堅い。これで良い。来週の布石なんだから。有馬記念は頑張らないとね。今年最後だから。
でも、トーセンファントム内田騎手、買わなければ来るし買えばダメ。そんなもんか。怒るで!
今日は近くに住む酒の好きな友から電話有りで近場の居酒屋で飲んで帰ってきた。赤なまこ、牡蠣酢、ぶりトロ、白身魚のあんかけ、河豚の湯引き・・・冬だね、寒くても平気だよ。冬の味覚と酒があれば・・・冬は良いね・・・おいしい魚がいっぱいだ。その店も忘年会シーズンで予約いっぱいだって、良いね。
昨日も、REちゃんが言っていた。クリスマスで忙しいと。活気があって良し。でも、最近の忘年会は如何にして安くおいしく楽しくするか幹事が大変だそうだ。
昔は良かったと言う言葉はリリオーは好きでない。過去を振り返るのは良くないから。でも、前にも書いたと思うが昔は良かったと言う事がある。
リリオーが割烹をして最初の年末、6畳2間の部屋に20何人か入っての「てっちり忘年会」それもサラリーマン会費制の忘年会。狭い部屋でワイワイヤイヤイ、行き届くはずはない。それでも納得があったか?「女将さん、払って帰る」「もう、今日はええわ、請求書送る」「じゃ、そうして、直ぐ払う」「有り難う」20日〆で送ると直ぐ振り込んで下さった。一人2万円会費×20数人=50万円は超えた。バブル時と言えば言えるがみんな気持ちも優雅だった。
もう、このような忘年会、無いかもね、無くてもやって欲しいとも思わないけれど気持ちだけは常に優雅にいたい、そんな忘年会がしたい・・・と思う今日この頃であります。