リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

種類色々

2009-11-25 21:57:21 | Weblog

先々日の「カンブリア宮殿」に2週連続でアサヒビールの社長が出演してい
た。”新商品開発現場突入”だと。
リリオーはアサヒビールしか飲まないと言ってきたが飲むのは「スーパードライ」だけ。テレビで初めて知った種類の多さ、こんなにあったのか・・・
発泡酒の名前に馴染んだと思っていたら今は、新ジャンル第3・第4のビールだと。この2~3年の間に、「アサヒ極旨」「アサヒあじわい」「アサヒオフ」「クリアアサヒ」そして一番新しい「麦搾り」が発売されていた。
他社ビール会社も同じような多さ。どれを飲んだらよいの。個人の味わい方、好きずきか?解らないようね。リリオーは「スーパードライ」で良いよ。でも、酒税の問題で第3・第4のビールは安いから庶民のリリオーには買いやすい。早速、この新しい4種類のビールを買ってきて冷蔵庫に冷やし、飲み比べてみた。
クリアアサヒ・・・うま味があって雑味なし、爽快、品質感ありだと?雑味ってなんだ?
アサヒあじわい・・・ブリン体85%オフ、糖質70%オフを実現?解らないなあ。
麦搾り・・・リッチな麦にうま味と飲み応えを感じられる新ジャンル、麦1,5倍使用。
うーん、どれもこれも同じようで解らないよ、それじゃ
新しい「麦搾り」に、しばらく変えてみるかな?やはり、テレビ出演の効果だね。飲むものね。
今日のアテはキュウリの漬け物。この前テレビ番組でやっていた作り方でやってみた。ぬかみそとヨーグルトを同じ分量で合わせ、塩もみしたキュウリをラップの上に混ぜて載せ、しっかり密封して電子レンジで1分チンする。簡単においしい漬け物が出来た。定年になってからテレビを見るようになって色んな事知ることが出来て楽しい!定年バンザイ!
写真は昨日行った「岩倉・実相院」