リリオーの日記

気が付いたことを書きます。

普通のおばはん

2008-04-15 23:07:28 | Weblog

普通のおばはんになって1年4カ月半
朝7時位に起き、コーヒーを飲みながら新聞を見ながらテレビのニュースを見ながら・・・あとは洗濯をしたりウォーキングをしたりスーパーに買い物に行ったり近くの友達とお茶したり図書館に行ったり・・・
このような毎日なので体調良くすっかり夜の世界を忘れ、いや、忘れられ・・・
今日も新聞紙1枚はあろうかと思われるスーパーのチラシが目に止まる。
スーパーの世界も大変だ。リリオーの住まい近くに今度、大きなスーパーが新開店する、現在ある店達は、負けていられないので改装したり、色んなアイデアを考えたり。
その1軒、改装記念セールが今日から始まり大きな広告チラシとなった。
行かねばならぬであろう。新地のママ時代なら「ふん」と流すところだが、普通のおばはんは行くよ。どこから集まってきたかと思われる客達に遅れまいとキョロキョロ、背中を叩かれ「いや、あんたも来てたん」と小学校時代の友に声掛けられ、ゆっくり話す間もなく、買った買った。1人の生活でこんなに買わなくても良いのに。ああーしんど。
夜は夜で100円のビール、酒の店に行こうと昨日から誘われていたので出かける。
良いよね、近所で食べるのは、スッピンで行けるんだから。
去年も確か?焼鳥屋オープンの時、行って沢山飲んだよねと面白かったよねと話しながらビールを飲み始める。でも、何かあの時の焼鳥屋で飲む雰囲気じゃない。今日の店はチェーン店の店じゃなく個人経営の店だからか。何か悪いような気がして・・・
「近所に同じような店が近々、オープンするのでね」と主人の言葉。
「客は別に飲み物が安いだけで来るんじゃないよ、やっぱし味だよ」と主人に、心裏腹な事を言いながら、沢山、料理を注文して売上を上げてやる。どの業界も大変なんだなあ。でも、普通のおばはんには関係ない話しよ。
「飲み足らん、もっと飲もう」と近場のスナックへ。
「エンヤコラマカセの舟歌に、燃えて花咲く最上川、最上川・・・」
仙台のお客さまが来られたときの定番の歌「紅の舟歌」を音痴だけど1年半振りに歌う。
普通のおばはんの1日・・・こんな物でございます。それが又面白くて・・・