だらだら日記goo編

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何でも金なのか?

2016-09-30 00:09:24 | 日記
昨日、今日、と一日中寝込んでいた。
理由は明白だ。
火曜日に歯医者の勧めで、同じビルにある、漢方のお医者に診て貰ったのだ。
要は、不安が強いが、医者が抗不安薬をなかなか出してくれない。そんな話を歯医者にしたら、じゃ、漢方の先生に診て貰ったら、という話になって、薬をいただいたのだ。
で、その薬が強すぎるのだ。一日3回飲め、と言われてその通りにしていたら動けない。半分に量を調節すれば良いだけの話だ。
で、ずっと寝込んでいたから、日ハムが優勝したことも知らない。台風が近づいていることも知らない。
まぁ、良いが、漢方の先生、お金を気にしているようだからー、とか言っていたが、当たり前だろう。
こっちは、漢方なんて生まれて初めて、西洋薬で、ずっと生きてきて、効くか効かないか分からない漢方なるものを試すに、初めから、金を沢山掛ける訳にはいかない。
現に、飲みはじめて、早速、こうやって、寝込んでいる。
金を掛けて、具合が悪くなったのではたまらない。
まぁ、その漢方医は自由診療で、保険が適用されないから、あるいは、例えば、西洋の医学を持って、治らない患者さんが、すがって訪ねてくる。とみることも出来る。
すると、僕みたいに、ちょっと試しに、なんて患者は余計な人なのかもしれない。
しかし、医者にとって、金は手段で、目的は、患者が治ることにあることは言うまでもない。
歯医者も自由診療だが、障害者手帳が通った。というと、医療費はーとか言ってくる。
生活保護の人は、医療費は無料な訳で、そういう人と同じようになると、儲からなくなるからだろう。
どうも、お金一番、という風潮は改めたい。
当たり前だが、お金より大切なものがあって、それは、命であり、健康な生活である。
いやしくも、医者を名乗るなら、まずそこを忘れて欲しくない。