俺、隠岐に立つ

11年間の島暮らしを終え、ワイン農家を目指して岡山へ。
グッドライフを探す旅と美味しいものを綴ります。

雪が降ったら

2017-01-21 | 息子

子供の時、雪が降ったら何して遊んでたっけな。

関東地方は毎年雪が積もるわけではない。

一番覚えているのは小学校4年か5年の時、手が霜焼けになるまで雪合戦してたな。



例年になく暖冬が続いていた2016年が終わり、年が変わったとたんに

いままでの分を取り返すかのように寒い日が続いている。

1番で町は雪景色に。

子供たちは大はしゃぎで雪の降る中「外でお仕事する~」と飛び出していった。

初日は風も強く、吹雪のようなので早めに退散。

そしてお楽しみの2日目。

雪かきがてら、雪だるま作成。

手にはローズマリー、目は松ぼっくり、口は流木、そしてボタンはどんぐり帽子。

バケツの代わりにサザエの帽子。

雪だるまはすぐに飽きられ、次の遊びに。

雪の日にしかできない、雪上ランバイク。

子供と一緒に遊びながら、いろいろ思い出したりして過ごした。

次の週末も雪の予報だったのに、期待外れのいい天気。

昼に仕事を終えて帰宅途中、せっかくだから子供と釣りでもしようと餌を買って帰る。

さぞ喜ぶと思いきや、今日はひまわり(保健福祉センター内のキッズルーム)で遊びたいとのこと。

遊びだすと結局自分の方が夢中になっちゃう。

息子が大好きな船。通称ポッポ。

そして、おばけ。

次男が泣いて喜ぶ絵本『ねないこだれだ』をモデルに。

 

はあ、平穏な日々であるな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿