昭和生まれの自分史

若い頃の感性をなくしたくない、時代に取り残されたくないんです。のんびり頑張ります。

私の骨密度について

2017-07-13 17:50:52 | 日記
私は背骨の圧迫骨折から5か月経った今日、6月5日に骨の骨密度を測りました。
私はタバコを吸うので、整形外科の先生は骨密度を心配されていましたが、レントゲン室にある、骨密度測定器で骨の骨密度を20分ぐらい測った所、腰椎正面の骨密度が85パーセント、腰部の骨密度が91パーセントと、標準の80パーセントを大幅に上回っており、先生は、相当のスポーツをしていたんでしょうねとの感想でした。
全くの正常値で、むしろ高すぎる骨密度とのことでした。
私は、むしろ骨密度が低くて、背骨を圧迫骨折したと勝手に思い込んでいましたが、
全くの徒労であり、むしろ怪我が、良くそれだけで済んだことだという感想でした。
私は最近、事故のあった階段の手すりを持ちながら降りて行くのですが、よっぽど気をつけないと、圧迫骨折の、二の前になってしまうことがわかり、神経を使っています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな巨人をみんなでやっつ... | トップ | 中居君は今後も安泰で安心 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。