徒然なるままに・・・keiko

お花の写真を入れて、日々感じたことなどを綴ります。
毎日は出来ないと思います。

せとうちOWS 2008 in 渋川  のお手伝い

2008-09-23 11:59:32 | Weblog


日曜日、行って来ました。
今年で3回目の「せとうちOWS」。

ちょっと遅れて行ったので、もうテントも建ってました。
ごめんなさい。

おそろいの黄色いTシャツに着替えて準備。



雨が心配されましたが、何とかもって・・・。



私は「受付」。
エントリーが違っていたり、お金のことも分からないこと
あったり・・・。
でも大丈夫でした。
若い人しっかりサポートしてくれたし、申し込みして
下さった方も、みんな優しかったから。

開会式。
あれ、去年と違うな。
たまこさんが挨拶しないの、と思ったら、今年から水泳連盟主催になった
とか。
たまこさんは「木原珠子さん」。
岡山でこの外で泳ぐ大会を始められた方で、
私はたまこさんとそのお友達に会えるのが楽しみで
この大会に来てるようなものです。
マラリアにかからないように蚊帳を購入する運動されてたり、
海岸のごみ拾いされたり、オープンウォーターも大好きみたい
だし、仲間の人たちもとても身軽に動かれる方ばかり。

3回目になりますが、毎回、私は珍しいものを見るように
手伝いに来ています。

今回は徳島のカヤックのチームの方がお手伝いに来られた
のを見たことかな。
普段の生活の中にはライフセーバーとかもいないからね。

開会式は私の高校の時の先生が挨拶。
あの頃は結婚されたばかりでしたが、もう退職されてます。



向こうに見える山は、ハンググライダーで有名な王子が岳。

みんなで記念撮影の後、1キロ、2キロ出発。



沖合いの漁船は日比漁共のもの、カヤック、ライフシェーバーの方・・・・。



泳いでますね~~~。

陸で応援する人たち。



海の中の波しぶきがたってるところが選手が泳いでいるところ。

この間に、私にはとても嬉しいことがありました。
どうしてるのかな、会いたいな、とたまに思うことがあった人に
さぁ20年ぶりくらいなんでしょうか、会えました。
息子さんたちと、この大会に来られてたんですね。
「去年も会ったが」と言われてきょとん、とする私。
「え~~会ってないよ」
「忙しそうにしてたからな~」
(そうそう去年は賞状書いてたから、時間が全然なくて
焦ってたんだ)
今年は少しお互いの近況など話せて。

会いたいと思ってれば会えるもんだな、と思った日でした。

私のこと「もう退職されて、こういう会で活躍されてるんですよ」
と知り合いの方に紹介して下さっていた。
活躍というほどのものはしてないけれど、
そんな風に言ってもらえたことは嬉しかった。

そうこうしているうちに雷が!!
どろどろどろどろ。
そう近くはなかったのですが、そこで中止に。
完泳出来なくって残念な人もいたみたいです。

雨も激しくなって。



折角、遠くから集まってるんだから、泳げるといいな、
と思いながら待機。

私たちはコミュニティの部屋でダベリング。
お弁当も食べました。
せとうちマリンホテル製なので、何となく豪華。



私はこういう大会のお弁当の時間も好きなんです。
お弁当も楽しみだし、普段は会えない役員やってる方と
お話しも出来るから。

時計もってないから何時間たったか「再開」の放送。
「よかった」

3キロのレースの召集。



ここから舟で、王子が岳の向こうの唐琴まで行ったそうです。
わたしとHさんは、先ほど雨宿りしたコミュニティで
1キロ、2キロの完泳証の袋詰めしてたので、見てないのです。
Hさんは「おばさんでも出来る仕事あるねんね」(なぜか関西弁)
「今日はよかったわ、のんびり出来て開放的で」と言ってました。
いつもの水泳の大会は「しゃきしゃき動かなならんからな」

テントに帰ると、岡山で国体があった時から、(40年くらい前?)
こういうことやってるおじさまたちが舟で行ったけど、
帰りは3キロ裸足で走って帰ったわ~~と盛り上がって(?)ました。
舟が接岸できなかったとか・・・。
お元気!!!

そのうち向こうの方から選手たちが帰って来ます。
一位は招待選手の東さん。



赤い↓のところの辺りがスタート地点です。
そこからこっちに泳いでます。
進路をとるのが難しいらしく、ヤカックの人たちも「こっち、こっち」と
指示してたようです。

雨の中の閉会式。



賞状を貰っ人たちも嬉しそうでした。
晴れていたら、もっと楽しい閉会式になっていたことでしょう。
ちょっと残念でした。

片付けもすんで、
「お茶して帰る~~?」
で。せとうちマリンホテルで。



でかいチョコレートパフェ。
美味しかったです。

選手のみなさん、お疲れ様。
また来年ですね。

この日、一日中、マイクで喋っていた村上容子さん。
OHKの「アイラブカフェ」に出ているとか。
気遣いも光ってました。


最新の画像もっと見る