パペット劇場ふらり旅 〜広島〜

芝居好きの私がめぐり合った人形劇の魅力、たっぷりとお伝えします。

サースト (劇団ギザ十)

2011-09-24 | 演劇
舞台一面に砂が敷かれている。
上演中に砂が掛かる恐れがあるので最前列のお客さんには荷物に砂が入らないように座席の横にビニール袋が準備されて、観客全員に芝居チラシとともにマスクと飴が配られた。
劇団ギザ十のこの用意周到さが、芝居にも欲しかった。

開演で暗転になり、暗闇のなかに蒼い照明が射し一面の砂を浮かび上がらせる。まるで夜の砂漠に迷い込んだような幻想的な幕開けに今宵の舞台へ期待が高まる。
ここまでであった。

芝居が始まるとともに、お芝居ごっこのような台詞、間合いの悪さにボー然とする。
高校演劇とかのアマチュア劇団でもない限り、芝居が弾まないですねなんて偉そうな感想を私のような素人のお客は普通使わない。

後半で唐突に、母を強姦して、父を殺してというシーンがあり、開演ギリギリに到着して事前知識のまるでなかった私でも、ああ、オイディプスが下敷きらしいと分かる。
でも、意味が全然分からない。

赤子のオイディプス王は、狼に食われるかもしれない森の中に捨てられたが、私生児として生まれた彼は親類に引き取られて親子の名乗りは出来ないものの母親は叔母として彼の成長を見守っていたであろう。
知らずに母と姦通してしまったオイディプスは衝撃を受けたに違いないが、彼はいっさいの事情を知りながら叔母である母親を強姦している。穏やかに暮らし、無抵抗で息子に殺されていく父親を平然と手に架ける。

最後に彼は、自分の手で自らの目を潰す。
オイディプス王は、知らずに父を殺し、母を姦淫していた。真実が見えない目ならばと、自分の眼を突いて盲目になった。しかし、相手を承知の上で母を犯し、父を殺害しているのだから、これは眼(まなこ)の責任ではなかろう。
それは、自分の判断能力の問題であり、彼自身の人間性の問題である。

いったいそれ程の、「何の恨み」あったのか? 

から騒ぎとしか思えない芝居の前半部分からは、その意味は判りかねる。
絡みの部分がすれ違いで退屈極まりなかったからだ。
芝居の下手な役者をわざわざ登場させることもなかったのでは・・・。
相手役がフォローできるレベルではない。

どんなにこだわりを持ち、長い間あたためていた作品であっても、だからといって本番舞台がよいとは限らない。

ずうっと以前に観た高校演劇の地区大会で、上演1週間前に配役が決まって優秀賞を勝ち取った高校があった。あざといかも知れないが、芝居は脚本と時代を読み取るイマジネーションが勝負だと思う。

みんなが野田秀樹にはなれない以上、演出家が、役者として舞台に立つのは如何なものだろう。


*ちょっと辛口評かなと心配なので、公演最終日を待ってアップします。 



ジャンル:
演劇
キーワード
オイディプス王 オイディプス ビニール袋
コメント (16) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 「からだをきれい... | トップ | 鳥の演劇祭4に行... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反論します。 (そうすけ)
2011-09-26 20:59:12
あなたのこの書き込みは一体どんな結果を望んでの事か伺いたい。一読したところ、あなたのコメントは批評とは程遠く、感想と言ったところ。いいえ、ギザ十さんへの中傷でしょう。私も「サースト」を見ましたが、あなたが書かれている事は全く共感できません。共に見た友人もすばらしかったと感想を述べており、果たして、あなたが正しい目を持っているのか、私たちが正しい目を持っているのか。ともかく、このコメントの削除を望みます。表現には様々な受け取り方があるものです。それを承知の上で見るのですから、演劇はリスクが高い。今回のギザ十さんの「サースト」を受け止める感性があなたにはなかっただけの事で、批評じみた書き方には不快感を覚えます。一体、あなた様はどれほどの確かさをもって語られたのか。甚だ疑問ですし、このような不特定多数の方々が目にするネットで、わざわざコメントする気が知れません。言いたい事があるのならば、ギザ十さんのブログに直接お書きになられたらいい。わたしならそうしますが。反論として申しておきますが、「サースト」はいいお芝居でした。ましてや広島の地でこのような挑戦をする集団がどれほどあろうか。最後にもう一度お伺いいたしますが、あなた様は一体何を望んでこれを書かれたのですか。努力する者の姿を安易な感想程度で否定するのはやめて頂きたい。それは人参が苦手な者がどうしても人参をつかった料理を好きになれないのと同じですよ。あなたには「サースト」を受け止める感性がなかったと、先ずはその事をご自身でご確認された方がよい。その上でご自分の観劇の視座を疑る事でしょう。私はあなたの見方は損だなと思いますよ。楽しくないでしょ、きっと。
書き込みありがとうございます (おけい)
2011-09-26 23:08:43
私のブログは、演劇批評ではなくあくまで個人的覚書・感想です。

劇団キザ十は、芝居を観ての自由な感想を自分のブログにアップすることに反対するとは思えないのだけれど。

反論というからには、私の書いたどの部分に関してなのかを具体的に書いて頂かないと分かりません。

表現には様々な受け取り方があるものです、とお書きになっていらっしゃるのに、私の受け取り方を否定するのは、矛盾していませんか。

あなたの方の感想は、キザ十のブログで読めますか。

そちらに、感想の書き込みが載るのを楽しみにしております。こんなに喜んだお客さんもいたのだと分かればバランスも取れますものね。

拝見しました (テスター)
2011-09-27 13:33:34
お芝居も感想も拝見しました。
自由に自分のブログで感想を書けばいいと思います。
アンケート用紙では書ききれないし、
あとから湧いてくるものもあるでしょう。
もっともっと書いてほしいと思います。
私も役者の力不足が目につくお芝居だったと思いました。
劇団ギザ十は何度か見ていますが、
これまでもずっと、役者の力不足が目につくお芝居をされている。
今回はわかりやすい物語だったと思いますが、
複雑にしてしまったのは役者だと思います。
作品を作品として成立させるためには、やはり良い役者が必要です。
そこを、代表・演出はどう考えているのか。
きっと作品の真意は別のところあったのだろうと思うけれど、伝わらない。
お金を出し、時間を割いた客のひとりとしては腹立たしかった。
広島にはあまりない劇団だと思うし、数少ない応援している劇団ですが。
Unknown (寺田茂雄)
2011-09-27 20:21:12
自分のブログのコメント見て,びっくりしたというのが素直な感想です。検索しておそらくここだろうと思い,コメントさせて頂きます。先ず持って,申し訳ありません。私は世に出た作品は,お金を払ってみたお客のものでもあると思っています。舞台表現は様々な感想や批判があって伸びるものです。そうすけさんのコメントはうれしいですが,厳しいようですが,全面的には賛成できません。感情的かなとも思います。(そうすけさんごめんなさい)テスターさんが指摘されている通り,ギザ十の課題は役者の演技力です。この点に付きましては,その通りだと思います。少しずつ改善しているのですが,まだまだです。
私は演劇が好きなので,これからも続けていくと思います。良いもの を求めていますので,全ての意見は謙虚に聞くべきだと思っています。それが演出力につながり,演技力や舞台表現力になります。芝居に対して誠意ある表現者でありたいと。そう言うことになるのかもしれません。ですから,ここでの議論がうれしくもあります。が,不愉快な思いをさせてしまった事は事実で。なんと申したらいいのか。どうしたらいいのか分かりませんが。この議論に当事者が居座るとおかしな事になるのでこの辺りで。
テスター様、書き込みありがとうございます (おけい)
2011-09-27 20:25:42
わたくしは劇団ギザ十の本公演は初見でございました。
一度観たくらいで何が分かるのだと常連のファンの方に言われると、申し訳ない気持ちもいたします。

今までも残念ながらステージを一回しか観ることが出来なかったお芝居も多い。
その感想も、書き留めておきたいのです。

何度も劇団の芝居を観ていらした方から、同じように感じられたと書いていただき、少しホッとしています。

演出が専任でなさったら、お芝居もっと面白くなるんじゃないかなって思いました。

その舞台をぜひ観たい。
寺田さん、ありがとうございます (おけい)
2011-09-27 20:32:28
こんな事までが、演出の方の責任とは思えませんのにわざわざありがとうございます。

いつもは辛口の感想になる時には、なるべくブログには書かないようにしています。
書いても無駄だと思えは、尚更のこと。

役者さんは、急に上手くはならないでしょう。
そのアラをうまくフォローするのも演出の技量(?)かなと思います。
私もこの芝居を観ました。 (潜水座)
2011-09-27 23:31:18
私もおけいさん、テスターさんと全く同じ感想を持ちました。
普段であれば人様のブログに自分の感想を寄せるなどという馬鹿げたマネはしないのですが、
私と全く同じ事を感じられた方が「反論」されていることに違和感を感じ、
ご迷惑かとは思いましたが私の感想をコメントさせて頂きました。

この芝居誰一人、「役」として舞台に立っている役者はいなかったように思います。
舞台上で一般人がモゾモゾしているだけ、気持ちが悪いとさえ感じました。
特に作業員?研究所員?のガチ袋を下げた男性。
おそらく何箇所かアドリブがあったように思いましたが、
アドリブをやる前にやるべきことが星の数ほどあるように思います。
腹立たしくなりアンケートをかかず帰りました。

そうすけさんはどうも勘違いをされているようですが、
「芝居を世に公開する」のと、「ブログを世に公開する」のとは全く違います。
気に入らないことがあれば自身のブログでそれをぶちまけるべきです。
であれば私はそれを面白く読ませて頂きます。
それがブログというものの面白さでしょう。

おけいさんのこの記事、とても愉しく読ませて頂きました。
芝居に対する感想は別にしても、非常にわかりやすかったです。
今後も楽しみにしてます。
私もいずれ自分のブログで感想を書きたいと思います。
潜水座さん、いらっしゃいませ (おけい)
2011-09-28 06:18:58
書き込みありがとうございます。
私は、自分でブログにも書きますが、他の人の感想をブログ検索して見に行くのも大好きです。

いろんな見方・感じ方があるのだなあと嬉しくなっちゃう。

学生時代に少しだけ演劇をしていたので、台詞を覚えて舞台で間違えずに言うだけでもとても大変なのことだと実感で知っています。

お金を払って観るからといって、一方的にけなしたりは出来ません。敬意は忘れずに、でも心にもないお世辞はかえって相手に失礼なことだろうと思います。将来のプロの「卵」の方たちですもの。

潜水座さんの感想もぜひ読んでみたいと思います。よかったらブログアドレスをリンクしておいて下さいませ。
Unknown (大瀧慧吾)
2011-09-28 07:01:46
先日の「サースト」に御来場下さり、ありがとうございました。
出演者の大瀧です。
ガチ袋を下げていた者です。
劇団ギザ十を旗揚げして以来、ネット上でこのような議論をされているのを初めて見て、主宰同様びっくりしています。

御指摘の通りだと思います。
演出の世界観を反映するのが役者の仕事、と友人に言われた事がありますが、その点でいけば僕はまだまだ力不足なんだなぁと痛感する日々です。
同時に、楽しめる芝居を提供出来なかった事に申し訳無さと悔しさを感じています。
感じていますが、意見を出していただけるのは非常にありがたいのです。
肯定は励みに、御指摘はバネになります。
糧になります。
糧を吸収する力が足りていないのが現状ですが、だからと言ってへこたれずに精進していこうと改めて感じました。
そうすけさん、テスターさん、潜水座さん、おけいさん、ありがとうございます。
今後とも私共を見守っていただければ幸いです。

僕も当事者の1人なので書き込むべきか悩んだのですが。
これにて失礼します。
Unknown (テスター)
2011-09-28 14:06:46
最近は継続して観に行こうと思う劇団もあまりありません。
広島にはあまりない劇団ではないでしょうか。
若い人は好まないかもしれません。派手さも笑いも少ないので。
ギザ十さんは、
前回の公演も演技にばらつきがありました。
良い役者が出ていると思っても、今回は出ていなかったりして、残念に思います。
次回に期待したいですね。
こういった書き込みがあることが、私も楽しいです。
大瀧慧吾さま、ようこそ! (おけい)
2011-09-28 18:21:03
ひょっとして、お芝居関係者の人もこのブログを読んでくださることがあるかしら・・。

ちょっと、ドキドキします。

でも実際には、こうして素人の感想ブログに書き込んでくださる役者さんは、ほとんどいらっしゃらないので大歓迎です。
演技に関する謙虚なお心構え、感心しました。

今度はぜひ楽しいお芝居を見せて下さいね。
テスター様、おかげで楽しいブログになりました (おけい)
2011-09-28 18:29:31
ほんとうですね。

ギザ十は、広島ではちょっと変わった劇団だなあと思いました。
いろいろな劇団があったほうが、観に行くほうも楽しみが増えます。
日本はもう高齢社会なのですから、若い人ばかりじゃなく、いろいろの年代の人が楽しめる演劇があればと思います。

観ることでしか応援できないですけれど、懲りずにあちこちの舞台を観に参りましょうね。 のち 
Unknown (萩原)
2011-09-30 01:09:11
公演に満足した方、そうでなかった方、いらっしゃるのは当然のことです。好みもあります。我々公演を打つ側は最大公約数の満足を目指さなければなりません。
なかなかアンケートや口頭で聞くことができない厳しい意見をうかがうことができ、ありがとうございました。
皆様の鑑賞に堪え得る俳優になるべく、以後精進してまいります。
ご覧になったのは二日目の二回目ですよねたぶん。う〜ん…。悔いが残ります。
荻原様、書き込みありがとうございます (おけい)
2011-09-30 05:40:57
私が観たのは、初日の公演です。
二日目や三日目は、随分と舞台の様子が違ったのでしょうか?

役者さんが確実に目にするであろうアンケートや本人を目の前に感想を述べる時は、さすがに気が引けて言いにくい本音もあります。
まして公演中だったら、役者にも、観に行くことを決めている観客にもよい影響は与えないだろうと。

あと数回の舞台があることに気が付いて、慌てて更新をストップしました。
ただ、私がこれから観に行くことを予定している側だったら、こんな感想を事前に読みたかったなと思いますので、かなり悩みました。

自分が観客からどう見える演技をしているかがちゃんと分かるようになれば、もう一人前だと思います。

Unknown (ほんい)
2011-11-03 01:40:43
私は演劇は見る人に伝わらなければ意味がないと思っています。むずかしくてよくわからない内容でもよい演劇であれば何らかのメッセージが伝わってくるものです。私の経験上ですけど。
また、演じている人間が演じている役に見られないことはつまり、見るものが物語の中にすら入れないということで、論外。これはうまいへた以前に意識の問題です。脚本を書くもの、演出するもの、演じるもの、それぞれの意識。これは物語であり、自分たちは物語を見せるのだという意識。
そういった基本的な意識が高い演劇はたとえへたくそでも誠意がメッセージとなって伝わってきます。と、私は思います。

もちろんそれぞれの感じ方や表現の仕方があるというのもわかりますが、物語を見せるという意識が勘違いや思い過ごしによってぶれてしまうと演劇の土俵にもあがっていけません。

ギザ十さんに限らずそういう芝居は多いです。
ドラマや映画だってそうです。いつも腹立たしく思います。

今回ここの議論を面白く読ませていただいたので、自分も意見してみたくなりました。

ほんい様、ありがとうございます。 (おけい)
2011-11-03 09:12:26
上手く説明できないんだけれど、面白かったという芝居って、私にもあります。

よく分からなかったのだけれど、脳の中の記憶に残り続けて、繰り返し繰り返し思い返している。そして、いつか突然に腑に落ちる瞬間が来るのです。

サーストの舞台では、芝居の中に入り込もうとするたびに弾き返されてしまい、何かに強力にブロックされている感じでした。

疲れ果てて、しまった。
同じように感じる人がいらっしゃると知り、合点がいきました。

但し、役者の演技が上手ければよいという訳にもいかないのが舞台の難しさですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL

あわせて読む