ポルノティックTime

大好きなポルノグラフィティについて…語っています。

オープニングテーマ担当

2017-05-28 22:43:46 |  ポルノグラフィティ
大きなニュースがありました。

TVアニメ「パズドラクロス」のオープニングテーマに決定!!…とのことです。



さて。「パズドラクロス」…。
すみません。知りませんでした。

去年の7月から放送しているみたいですね。

ということは、近頃のアニメのように半年や一年で終わるアニメではないらしい。


テーマ曲担当は半年間でしょうか。
長く観れそうですね。


とりあえず、明日の放送を観ることにします。

…今からでも話について行かれますかね。




アニメ主題歌といえば、名探偵コナン劇場版「業火の向日葵」。
今日はWOWOWで放送がありました。

地上波での放送では、主題歌やエンドロールはばっさりカットでしたからね。
やっぱり、フルで観られるのは嬉しいです。

曲まで聴いて、作品が完成する感じ。

『オー!リバル』とエンディングの映像が合っていて、改めて感動しました。



そのまま、夕方にはWOWOWでPerfumeの番組でのインタビュー放送。

しまなみテレビ2回目の放送時…ですね。

アミューズフェスの映像も流れて、短いけれど良いインタビューでした。



昭仁さんの『Walkin' Talkin'』もあり。

なかなか充実の一日でしたね。





気になるのは、「パズドラクロス」テーマ曲となる新曲です。

いつ聴かせてもらえるのでしょうか。



楽しみ楽しみ♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回“しまなみテレビ”

2017-05-26 22:49:01 |  ポルノグラフィティ
はっさくメガネさんの座る位置が今回も変わった3回目。
昭仁さんと晴一さんの映り具合を考えての変更らしい。

色々と模索中ですね。


今回の放送、まずはスガフェスの話。

もう3週間ほど経ってしまったけれど、昭仁さんの感想も聞かせてもらえました。

本当に、普通のフェスと違った…温かいフェスでしたね。
こちらはWOWOWの放送日も決まったみたいで、放送が楽しみです。


スタッフレポートでお知らせがあったとおり、昭仁さんのDJロケもありました。

…わかりにくい。。。

そうか。音源が使えないのね。
ポルノの曲ばかり使えればよかったけれど。

次はもう少しわかりやすい企画で進めていただけたら嬉しいです。



色々と話が弾んで、終了予定時間を大幅に過ぎていました。

この自由さが配信番組の良いところ。



昭仁さんの喉の調子が良くないそうで、今日の生歌&演奏はありませんでした。

アミューズフェスのリハーサルもあったり、風邪も引いていたとのこと。
あと1週間ほどでフェスですからね。
体調を整えて臨んでいただきたいです。



月に一度のお楽しみ。
今月も楽しい放送でした。


来月は23日放送予定だそうです。

また1ヵ月、頑張ります。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目白押し

2017-05-25 23:51:09 |  ポルノグラフィティ
カフェイン11で晴一さんがポルノのメジャーデビュー時のことを話すのを聞いて。

ふいに「Tour 08452」を観たくなり、観ていました。


貴重な1st ライヴサーキットの映像。

若いですね。
エネルギーが有り余っている感じ。
このテンションでのライヴはパワフルすぎます。


それほど変わったと思っていなかったけど、今改めて観てみると、やっぱり随分変わりましたね。

晴一さんがしみじみ当時を語るのも分ります。



デビュー当時の拙さがあるから、今がある。

キャリアは伊達ではないです。




デビューから18年経とうとしているこの夏。

本当に…夏フェス三昧ですねぇ。


「ROCK IN JAPAN FES 2017」への出演も発表されました。

ついに…という感じでしょうか。


このキャリアを持って、初出演のフェスが目白押し。


どんなライヴを観せてもらえるのか、楽しみです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Walkin' Talkin'」3回目

2017-05-21 23:58:28 |  ポルノグラフィティ
あるある話、楽しいですねぇ。

ヴォーカリストならでは、制作者ならではの話を聞かせてもらえて、貴重な時間でした。



『うたかた』の歌詞。
そんな想いがあったのですね。


『横浜リリー』は、いつも横浜スタジアムで聴かせてもらえているので。
そんな気持ちで唄っているとは思いませんでした。
昭仁さんの思う「完成形」は、どれほど素敵な歌になるのでしょうね。


ポルノグラフィティの作り出す女歌。

私は大好きです。

昭仁さんの歌声は、違和感なく女性の想いを伝えられていると思います。
これからもたくさん聴きたい曲の一つです。



毎週のお楽しみのこの番組も、来週で終わり。

あと1ヵ月くらい、続けてほしい気分です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対談のおかげ

2017-05-19 23:55:22 |  ポルノグラフィティ
今日のMステにAimerさんが出演していましたね。

なんとなく観ていて、あら?…と気づきました。


テレビにあんまり出演しないとか。
貴重な地上波出演だったみたいですね。



失礼ながら、本来なら聴かないタイプのアーティストだけど、昭仁さんとの対談のおかげで興味があり観ていました。

なかなか独特の歌声。
生歌も力強いですね。


これからもっと注目されていくアーティストでしょうかね。


ポルノを通じて、聴いていなかったアーティストを知ることができるのも嬉しいことです。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初出演

2017-05-17 23:56:35 |  ポルノグラフィティ
「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017」にポルノグラフィティが出演との発表がありました。


今年はフェスにたくさん出演すると言っていましたね。
「SWEET LOVE SHOWER」は毎年アミューズのアーティストが何組か出演しているので、もしかしたら…と思っていました。

嬉しいですね。
山梨でポルノのライヴが観れる貴重な機会です。


このフェス。
私の記憶では、割といつも天気が怪しかったことが多いような…。


大丈夫でしょうか。

野外フェスに雨は付き物ですが。





まずはチケットを取らなくては。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「Walkin' Talkin'」2回目

2017-05-14 23:53:35 |  ポルノグラフィティ
先週ももちろん聴きました。
なかなか良い番組ですね。

ヴォーカリスト対談ということで、ヴォーカリストならではの貴重な話が満載。

昭仁さんの色々な想いを聴かせてもらえるのが嬉しいです。



昭仁さんは他のアーティストのことを褒めるけれど。

私にとっては昭仁さんが…ポルノが最高のアーティストです。


堂々と、自信を持って対談してほしいですね。

過去の曲も『アゲハ蝶』も素敵ですから。



放送はあと2回。

来週はどんな話が聴けるかしら。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE LIVE

2017-05-12 23:59:21 |  ポルノグラフィティ
「Amuse Fes 2017 スペシャルトークFFFP」というアミューズフェス紹介の生配信番組。
ポルノグラフィティの出演は無いけれど、観ていました。

リニューアルするアミューズフェス。
その雰囲気が感じられればと思って。


特別新しい情報はありませんでしたね。

グッズが一部、発表になりましたが。

今回も良いデザインのTシャツとタオルたち。
今後も他のアイテムがまだまだ発表されるらしい。



配信を観ていても。

どうしても過去3回のBBQの印象が強くて。

天候に悩まされてばかりだったけれど、あのつま恋の開放感は最高でした。


…あのフェスが屋内になる。

どんな雰囲気になるのか、ちょっと想像できません。



でも、楽しいフェスになるのは間違いなさそう。
今日の配信でも話していたけれど、ポルノが中心で行われたBBQ。
その、ポルノ中心だからこそのフレンドリー感満載のフェス。
そのままの流れで、今年も開催されるのでしょうから。


ポルノの出演は無かったけれど、BGMに流れていた『LiAR』が嬉しかったです。


フェスまであと3週間ほど。

『それを強さと呼びたい』も流れていたけど、今年も聴けるかしら。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スガフェス!参戦記

2017-05-07 17:40:53 | ライヴ参戦記
さいたまスーパーアリーナまで行ってきました。

さいたま新都心駅に降りて会場に向かうと、すぐに大きなスガさんが出迎えてくれました。



バルーンでできていて、風に揺られていました。
ふわっふわです。


10時頃に着いたのだけど、すでにあちこちに大行列ができていました。

一番手前には出演アーティストグッズの列。
ひと際長いのがポルノグラフィティのグッズに並ぶ列でした。

これを見ただけでも、ポルノファンが大勢参戦しているのが分かります。


とりあえず私はオフィシャルグッズの列へ。
40分ほど並んで、購入できました。

その後、ポルノグッズの列へ。
こちらは11時30分販売開始予定だったけれど、20分ほど早く販売が始まりました。
かなり長い列になっていたので、配慮があったと思います。
私は11時30分頃に購入できました。


もう開場時間ではあったけれど、食事を済ませてから12時15分頃に入場口へ。



入場はいつもわくわくしますね。



今回のフェスは自由席ということで、思うように席に座れるか不安でした。
長時間のフェスなので、スタンディングではなく、着席して観たかったので。

とりあえず200レベルに行ってみたけれど、結構混雑…。
座れないこともないけど…400レベルへ移動。

まだ400レベルは空いていて、ステージの見やすい場所を探す余裕がありました。
ちょっと距離はあるけれど、ここに決定。
のんびり気分です。


13時に開演。


それぞれのアーティストのライヴはスガフェス公式HPにレポートがあるので、内容は割愛。


2部の最後のゲストがポルノグラフィティでした。

きっと演ってくれるだろうと思っていた『黄金の月』。
イントロで歓声があがりました。
「僕らの音楽」を思い出しますね。
でも、あの時よりももっと自由で楽しそうなコラボでした。

スガさんがフェスの冒頭で「ガチ友ばかり」と言っていたけれど、昭仁さんとの仲は特に親しさが感じられました。

昭仁さんが「スガマニアなので(笑)」と言うように、まるで自分の曲かと思うほど、スガさんの3曲を完璧に歌う姿にも感動。
晴一さんも楽しそうにギターを弾いていました。

短い時間だけど、やり切って満足そうでしたね。



ラストは当然、kokuaからスガさんのライヴ。

アリーナもスタンドも超満員でした。
スタンドなんて自由席だから、座れない人が通路まで溢れていました。

その満員の会場で。
入場時に渡されたシンクロライトが光る光景も素晴らしかったです。


最後は出演者全員が再登場して、全員で記念写真を撮って大団円。


良いフェスでした。

温かくて和やかで楽しくて…スガさんの人柄からなるものでしょうね。
まさに「20年に一度のミラクルフェス」です。

そして、デビューから20年経っても、さいたまスーパーアリーナが超満員になるほどのフェスができること。
それだけファンに愛されているアーティストだということが素敵です。


ポルノグラフィティは2年後。
その時、こんな風に温かいお祝いができると嬉しい。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレンジ便到着と…

2017-05-02 23:57:54 |  ポルノグラフィティ
届きました。


今回も読み応えある充実の内容。

満足満足♪




公式HPでは「MONSTER baSH 2017」への出演が発表されました。

昨日、EVENTS GOODSが発表され「イベント出演が目白押し」とあったので、たくさん夏フェスに出るのかなと思っていました。

また良いグッズばかり。
これらのグッズが各ライヴ会場で活躍する光景が目に浮かびます。


四国は行かれそうもないけれど、他に行かれそうなフェス出演があると嬉しいですね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加