桶川サッカースポーツ少年団のブログ

『桶川サッカースポーツ少年団』は、桶川市周辺の子供たちが
大切な仲間と楽しくサッカーの技術向上を目指すチームです。

24日(祝)の試合(報告)

2012-12-26 14:10:57 | Weblog
24日(月・祝)は、北本総合グラウンドで、北本キッカーズ主催クリスマスカップに出場させていただきました。

対戦相手は、北本キッカーズさん、上尾朝日①さん、吉田フットボールさんでした。

北本キッカーズと上尾朝日には、完敗でした。
ボールに関与しようとする人数が違いすぎました。桶川の選手がボールを持つと3人以上で奪いに来るのに、桶川の選手たちは、せいぜい2人といったところでしょうか。“予測する力”や現時点での“技術力”の違いもあるでしょうが、“気持ち”の違いが大きいと感じました。

ボールを奪われた選手が一番ボールに近くにいるはずなのに、攻めることしか頭になく奪い返しに行かない。そんな選手が、まだ多く見受けられます。来年の課題の一つです。

ナイスプレーも多くありました。例えばM君。センターハーフの場所までセンターバックが駆け上がりカット、これが起点となり、サイドを経由してのシュート(ゴール)。
与えられたポジションをしっかりと守りつつ、時にポジションを崩して攻めたり守ったりする。これが出来るチームは、かなり強い。皆が当然のようにできるようになれば、最強かもしれませんね。

ちなみに、今年の最終戦は、選手たちの頑張り、そして、いつもながら見事なK君のファインセーブで、なんとか勝つことができました。そして、ケーキの差し入れやお菓子を貰い、満足して帰宅の途に帰宅の途に付きました。
“終わり良ければ全て良し”ですね。来年も頑張りましょう。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。