ぴーちゃんのキッチンスタジオ~♪滋賀☆彦根の料理&お菓子教室より~♪

自宅でのお料理&お菓子教室メニューのご紹介、
美味しいモノに出会った時の記憶メモ!
美味しい笑顔の毎日~♪

~親子お菓子教室~~蟹鍋大会~

2012-01-31 02:15:33 | 料理教室レッスン

2012年の1月のレッスンを 無事終了させて頂きました。

ご参加頂きました皆様 ありがとうございましたm(vv)m

そして、雪の中お越しくださいました皆様、ありがとうございました(謝謝)

♪♪♪

1月28日に 愛荘町のハーティーセンター泰荘で『親子でつくるお菓子教室』

が行われました。

秋山先生が講師をされましたので、一緒にお供させていただきました!

20120128_007 子供18名とその父母さん!!!

20120128_009_2 20120128_010

アーモンドケーキ&フレンチトースト2種♪美味しく出来上がりました!!!

20120128_013 出来栄えが良く、皆さん満足そうでした!!!

この時期、ハーティーセンター秦荘さんでは、今年で三回目となりました。

今回も 皆さんが楽しく美味しく お菓子を作られて、嬉しかったです♪♪♪

この日は、、、

急いで帰路に着きました!!!

夕方から 我が家で『蟹鍋大会』がおこなわれました!!!

こちらも、今回で三回目!!!毎回、大先輩みぎい~が 蟹を小浜まで買出しに行ってくれます!

今年は 大雪の為、敦賀に4名で買出しに行って頂きました!

いつもご一緒させて頂きたいのですが・・・・今年も残念です。

Dscf5869 えらいことです(--;)これの3倍あります!

Dscf5875 Dscf5877

手際よく捌かれていきました!すごい量です!!!みぎい~&し~さん お疲れ様です!

Dscf5879 Dscf5880

ぴかっぴかっ☆です!ここまでは、足のみです・・・・・

Dscf5882 Dscf5885

Dscf5884 生ずわい蟹です!まだ、生きていました!!!

この蟹さんたちは、蟹鍋・焼き蟹・焼き甲羅蟹へと変身してゆきました(^^)♪

激写する間もなく、宴が進んでまいりました。そのほかに、、、

Dscf5886 ボタン海老、甘くて甘くて美味しかった!!!

Dscf5873 Dscf5871

鯖寿司&焼き鯖寿司 美味しかったです!!!大好きなお味です!!!

生牡蠣を焼き牡蠣にされていましたが、写さず・・・

(TT)なぜなら、わたくし、

牡蠣が大好物だったのですが、ある日、大当たりしてしまい3回チャレンジしましたが

撃沈した為、それ以降口にできず・・・・・

Dscf5888 鍋の〆は、旨味たっぷり雑炊でした!!!

今年の1月も、皆さんと蟹を囲むことができて、幸せでした!!!

来年も ご一緒できるように、この1年頑張ります!!!

お土産に こんな可愛いのいただきました!!!

Dscf5889 名古屋のカエル饅頭!!!

皆さん、遠いところからお越しいただき、楽しい時間を

ありがとうございましたm(vv)m謝謝謝

クリックしてくださいね↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


~1月のOkinawa~のほほん旅記2~

2012-01-25 02:20:08 | 旅行記

インフルエンザが猛威をふるいはじめ

大寒波がやってきていますが。。。

(^^)Okinawaのほほん旅記  続けます!

~二日目~

曇り空ですが、ホテルの裏のビーチの海は、エメラルドグリーン!!!

Dscf5727 Dscf5728

Dscf5726 朝食は、バイキング!沖縄そば・じゅーしー!Dscf5732 フロント前にいるアオメキバタンの「チェリー」

に、見送られて二日目スタート!

向かった先は、世界遺産でパワースポットと言われる『斎場御嶽』(せーふぁうたき)!

『斎場御嶽』とは、琉球王国の神が宿る最高の聖地。

森全体が国家的な祭祀の場となっていたとされる場所です。

Dscf5735 Dscf5736

Dscf5738 凛とした空気で、背筋が伸びます!!!

Dscf5740 シンボルの巨岩の三角形の洞門!

Dscf5742 最高位の拝所。

実は、洞門の下にいるところを 自分のカメラもしくは携帯で写すと↓

Dscf5745 上に光るオーラの色で 運勢がわかるようです

と、言っておられたガイド(他の方の)さんに写して頂きました!

わたくしの色は、青色!わいわいガイドさんが回りの方に言っていたので、

はっきり聞きなおすと、、、

『普通の人』とのことでした。。。。(沈)

わたくしより、相方のほうが紫色で高貴な色でした。

相方を写した時、ガイドさん、テンション上ってましたね。。。(沈沈)

気を取り直して、海の景色に目をやると、

Dscf5747 久高島が見えます!

首里城→斎場御嶽→久高島は、一直線で結ばれるようです。

久高島は人口300人の島。『クボー御嶽』がある島です。

どうやっていくのか?

船で20分弱。ここまできたら、行くしかない!!!

港に行き、船を待ってる間に↓

Dscf5749 Dscf5750

黒猫さんがいらっしゃいましたので、ちょっと失礼して、激写!

なんだか、ほっこりしてしまいました~♪

沖縄は、海にかこまれているので、猫さんをよく見かけます。

猫さんにお相手していただいてる間に 船に乗り込む時間となりました!

クリックしてくださいね↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


~チョークアート体験教室参加!!!~

2012-01-20 00:47:39 | アート・文化

本日は、Soy+CAFEさんで行われる

『チョークアート』の体験教室へ行ってきました!!!

何かを作る!が大好きなわたくしが、今回のOkinawa旅で

何も制作しなかったこともあり、このチョークアートをたいへん楽しみにやって参りました!

チョークアートとは・・・・

オーストラリア発祥のチョークを使用したカラフルアート、のようです(^^)

前知識も無く、突撃して参りました(^^;)

Dscf5845 Dscf5846

何十色もの特殊チョークを使用!

先生の下絵が描かれているボードに、先生の説明を

耳はダンボ!目はマンマル!視線は先生の指に釘付け!

で集中4時間!!!(間、Soy+Cafeさんのドリンクタイム)

久しぶりに、没頭して集中致しました!!!

出来上がりは・・・・・↓

Dscf5854 参加者5名のを並べて!

ステキ!!!ステキ!!!皆さん、パワフルでステキに仕上がってます!!!

わたくしは、考える時間が長くて、、、手を入れる間なく仕上がってしまいました!

とても・・・・・良い言い方で『シンプル』に出来上がりました(^^)

Dscf5851 真ん中が、わたくしです(^^;;;)

先生のお持ちになっていたのは↓

Dscf5849 Dscf5847

アートです(^^)芸術です(^^)

長時間教えていただきました先生、ありがとうございました!

ご一緒させて頂きました4名の方、ご一緒させて頂き楽しかったです!

前半、下向きっぱなしの無口なわたくしを お許しくださいませm(vv)m

次回は、もっとリアルに描きたいな~~~と思いつつ

今日のアートを見て ニヤケルわたくしでございました(^^)♪

本日以降、彦根教室にご参加頂く皆様には

ご覧頂きますので、お楽しみにしてくださいね♪♪♪

CHALK ART FACTORY M+ http://mplusfactory.net/index.html

Okinawa旅記は、続きます・・・・・

クリックしてみてくださいね↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


~1月のOkinawa~のほほん旅記①~

2012-01-18 00:57:26 | 旅行記

1月の三連休に

ちょっと、Okinawaへ飛んできました!!!

Dscf5702 初めての神戸空港から、

踏み入れたOkinawaは、海の色の空・・・・・空・・・・・(TT)

グレー色の空でした。。。わたくし、雨女と言われております。

なんとか、雨は降ってないようなので、レンタカーで国際通りへ。

国際通り沿いではなく、裏通りの桜坂あたりに地元専用の駐車場に車を預けて

Dscf5704 Dscf5705

いざ!!!!レッツらゴー!!!

とりあえず、腹ごしらい!!!

市場通り近くの『花笠食堂』へ!

昔からやってますオーラが漂っている店内。めにゅーは、

Dscf5707 Dscf5708

Dscf5709 Dscf5710

定食の汁物選び!!!ぜんざいorもずく!!!白米or赤飯or玄米!!!

なんて、サービス精神旺盛な食堂なのでしょう!!!

Dscf5714 Dscf5715

わたくしは、煮付け定食をチョイス(^^)三枚肉と大根、昆布などの炊き合わせに

エビフライがついてました。ご飯は白米、汁はみそ汁(白味噌)、デザートはぜんざい!

Dscf5712お水代わりに出てきたのは、甘い紅茶!

このお茶、あっさりで美味しい!!!ここのお茶、スーパーで売っているようですが

今回は発見できず(悲)

お腹満足で、次のお目当ては、市場通りから少し入った、『壺屋やちむん通り』!

『やちむん』とは、沖縄の方言で焼き物のことです。

この通りは、壺屋焼きのショップや、裏手に窯元があります。

Dscf5717 Dscf5718

やちむんは、今でも手作りなので、お手間がかかっております!!!

何件かのなかで、今回は、『ギャラリー群青』さんhttp://www.g-gunjo.com/

すでにアップ済みの湯呑&箸置きをGETさせて頂きました!!!

(イッチン唐草紋)

Dscf5719 Dscf5720

ちょっと、ノスタルジックな裏通り・・・

のんびり、のほほ~んと、わたくしにしては、珍しくのろのろお買い物(^^)♪

このペース、大丈夫か????

まだまだ続きます(^^;;)

クリックしてみてくださいね↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


~彦根教室~1月 その②~

2012-01-15 02:45:32 | 料理教室レッスン

この冬は、南雪(滋賀県北部からの見方)?

南部のほうが、雪がよくチラついているように思えます(^^;)

冬は、やはりお鍋メニューで体を温めたいですね~♪

彦根教室のもう一つのメニューのご紹介です!!!

Dscf5826 オリジナル豆乳鍋です!

女性には 大変うれしい大豆イソフラボンを食べつくしましょう!!!

Dscf5827 お鍋の脇役三種も登場!

牛蒡・マグロ・白菜の和え物♪冬の旨味がいっぱいです!

Okinawaより、仕入れ品が到着いたしましたので

さっそく、お茶を入れてさせて頂きました!!!

Dscf5825 壺屋やちむん通りで 手に入れました!!!

小型で、手の中にしっくりくる感じが お気に入りとなりました♪

Dscf5823 やちむん焼きの茶碗・箸置き・沖縄の箸!

沖縄そばのお店や、地元の食堂などに出てくる赤と黄色のお箸!

沖縄赤黄箸=ウメーシ と言うそうです!

赤=太陽・黄色=月をあらわしているそうですよ。色々、説はあるようですが・・・

このウメーシ、なかなか軽くて使いやすいです(^^)v

沖縄話~~~まだまだ、続きます(^^;;)

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村