かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

土山宿

2017年05月28日 | 散策
遅くなりました・・・一か月まえ

4月29日の散策

在所に向かって・・・・途中
寄り道

滋賀県や京都は通り道です・・・・ラッキー!

次の宿場・・
水口宿も散策予定でしたが
次回に

道の駅あいの土山
又寄りたいと思います・・・先回トイレ休憩?


土山は鈴鹿峠から下りて
すぐの宿場町です



江戸時代は大変に賑わった・・・・

明治から昭和は大変さびれ
戦後の画像を拝見すると

住民(若者)の多くは都会に出た
鉄道ができ
国道からもはなれ?
高速道路ができ・・・

今の町からは想像が出来ないほど・・・・
廃墟のようでした

資料館では4本のビデオを見ることができます
昭和40~50年代のテレビ放映

観覧して
町おこし

応援です


































鈴鹿越え・・・
リュックを背負った散策者(外国人)を見かけました


下の本陣は個人のお金で建設
昭和30年代
土山の活況を願って・・・









































おまけ

5月1日の帰路・・・

宍粟市山崎は城下町でした
本多忠勝の孫が城主
ゆかりの町・・・

又ゆっくり散策したい







ださいじんじゃ
大歳神社の千年藤














見頃には早く・・・
連休後半のようでした



ふじ祭りは3日から




今春は藤の花の当たり年

アチコチで遭遇した花は素敵でしたよ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 一宮市 | トップ | 青空の下で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散策」カテゴリの最新記事