デブリートのデブデブ日記

デブリートを卒業したらただのデブ
只今 迷走中
悩みながらも前へ進んで行こう! そんな日々を綴ります

新聞

2016-10-17 08:23:55 | 日記
毎朝 新聞を読むのはお決まりで・・・・・
とは言っても自分の興味のあるところだけに偏ってるような気がする

今日の記事で
鳥取県の宿坊の話
「心はもともと、澄み切った青空のように清ら。志向が動くと、
 欲望などで雲に覆われて苦悩が生まれる」と

「こうありたいと願う思いと現実のギャップが心の苦しみになる。
 自分を客観的に見て、ありのままの自分を受け入れれば、こころが解き放たれる」

なるほど・・・・・・

私は
少しの欲は意欲につながり頑張ろうと思えるし
こうありたいと思う気持ちは向上心につながる なんて考えてしまう
せっかくいいなという記事を読んでも
すぐ自分の考えを優先してしまうところを反省

せめて今日1日 心穏やかに過ごしたいと思う



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご縁 | トップ | 元気です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。