最後の蒸気機関車たち その23 1970年 9月
The last steam locomotives in Japan. No. 23 (Sep. 1970)
夕方に広島駅に移動する。目的は急行「音戸1号」の出発風景の撮影。音戸1号は広島発の夜行で新大阪までの急行。
広島駅に着くともう暗くなっている。呉線の蒸気機関車牽引の普通列車が発着するのを撮る。
116N 広島駅 1970.9.18 C59?
116-120 San’yo line, Hiroshima Station, Hiroshima Pref
九州夜行特急(上り)も通過してゆく。
117N 広島駅 1970.9.18 特急「はやぶさ」
そして、「音戸1号」が入線。広島駅でもホームから降りて撮影して問題がないようだ。
118N 広島駅 1970.9.18 C59-162
119N 広島駅 1970.9.18 急行「音戸1号」C59-162
そして出発。
120N 広島駅 1970.9.18 急行「音戸1号」C59-162
見送った後、芸備線・木次線経由の夜行急行「ちどり」に乗車して山陰に向かう。木次線にはもちろん初めての乗車だったが、その後ずっと乗る機会がなく、夜行のみということが気になっていたが、2006年にやっと乗車できた。その時は、同年6月に乗車予定で新見に着いたら大雨のため芸備線が運休となった。駅員が「タクシーで備後落合までお送りします。」とのことだったが、それでは新見ー備後落合間が未乗車になってしまうし、備後落合からの木次線の運行状況も不確実だったので、別経路運送のルールで松江に向かった。あとで考えると、経路変更したほうがたぶん旅程が短いので払い戻しの可能性もあったかもしれない。結局この部分は同じ年の11月に行き直して乗車した。従って、芸備線の備後落合から広島寄りは、夜間の乗車であり、少々気になっている。同じようなところは、上越線の一部にもある。いずれ乗り直そう。
登場蒸機 C59(写真116?・118~120)
2020.6.08 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
2012年9月1日 一部の写真が間違っていたので訂正した。
The last steam locomotives in Japan. No. 23 (Sep. 1970)
夕方に広島駅に移動する。目的は急行「音戸1号」の出発風景の撮影。音戸1号は広島発の夜行で新大阪までの急行。
広島駅に着くともう暗くなっている。呉線の蒸気機関車牽引の普通列車が発着するのを撮る。
116N 広島駅 1970.9.18 C59?
116-120 San’yo line, Hiroshima Station, Hiroshima Pref
九州夜行特急(上り)も通過してゆく。
117N 広島駅 1970.9.18 特急「はやぶさ」
そして、「音戸1号」が入線。広島駅でもホームから降りて撮影して問題がないようだ。
118N 広島駅 1970.9.18 C59-162
119N 広島駅 1970.9.18 急行「音戸1号」C59-162
そして出発。
120N 広島駅 1970.9.18 急行「音戸1号」C59-162
見送った後、芸備線・木次線経由の夜行急行「ちどり」に乗車して山陰に向かう。木次線にはもちろん初めての乗車だったが、その後ずっと乗る機会がなく、夜行のみということが気になっていたが、2006年にやっと乗車できた。その時は、同年6月に乗車予定で新見に着いたら大雨のため芸備線が運休となった。駅員が「タクシーで備後落合までお送りします。」とのことだったが、それでは新見ー備後落合間が未乗車になってしまうし、備後落合からの木次線の運行状況も不確実だったので、別経路運送のルールで松江に向かった。あとで考えると、経路変更したほうがたぶん旅程が短いので払い戻しの可能性もあったかもしれない。結局この部分は同じ年の11月に行き直して乗車した。従って、芸備線の備後落合から広島寄りは、夜間の乗車であり、少々気になっている。同じようなところは、上越線の一部にもある。いずれ乗り直そう。
登場蒸機 C59(写真116?・118~120)
2020.6.08 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
2012年9月1日 一部の写真が間違っていたので訂正した。