OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

パソコンのクラッシュ

2017年03月19日 | 今日このごろ
古いマックが起動しなくなった。
ちょっと外出して、帰ったらディスプレーが暗くなっていた。再起動をいくつかの方法で試したが、今の所動いていない。
すでに、新しい機械に帰るつもりでiMacを購入していたが、昨年の病気騒ぎで動かしていなかったから、まずセッティングを更新した。新しい方は、ネットには繋いでいた。まず、そのマックでプリンターとスキャナーが動くようにした。次にオフィスをインストールして起動できたから、ワード・エクセル・パワーポイントが動く。まずは今後の作成はできそう。次いでPhotoshop elementsをインストールしたが、うまく使用者登録ができない。とりあえず「お試し」の状態で使えるようにした。
次は、外付けのHDが新機械で動くかどうか試すのだが、他のこともあって、まだやっていない。これができたら、昨年末にバックアアップしてあるから、3カ月程度の作業がロスになる程度までは回復できる。外付けHDも少し古いから、この機会に新しいHDに変更の予定である。
古い機械が一度でも再起動できればファイルが読み出せるから、USBメモリなどに最近の作業分を救出したいものだ。必要なファイルは十数個ぐらい。最近昔のフィルムをスキャンしてデジタル化していたがその分のデータは1000枚程度の画像ファイルで、やり直せる。
ブログへの写真の取り込みはできそうなので、新しい記事はこのように投稿できよう。書きためたシリーズの未掲載部分のバックアップができていない。次回頃には続きを投稿できる見込みだが、ニュージーランド1993の次に予定していた韓国1990のシリーズは書き終わっていたが救出できるかどうか。
問題になりそうなのは、データの整理に使っていたファイルメーカープロが購入してないこと。参考文献リストや、」著作・講演リスト、住所録などがこれにあたる。もしファイルが救出できても、データは読めないし、ソフトを購入しても作成時のソフトがあまりに古いので、移行できそうにない。救出できたら、古いファイルメーカーのあるところに行って、エクセルとかシルクファイルに変更して持ち帰るしかないかな。少なくとも押入れにある古い機械を引っ張り出せば変換はできそう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一時停止 | トップ | 近況 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む