OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

古生物学会に参加しました

2017年06月13日 | 今日このごろ
古生物学会に参加しました

 6月9日から11日に北九州市立自然史・歴史博物館で開催された日本古生物学会に参加した。といっても、新しいことを勉強する意欲はあまりないので、もっぱら休憩室で友人たちと情報交換をした。講演内容はあとで「要旨」を勉強する(つもり)。まず、9日には近くのCホテルで開催された懇親会に参加。たくさんの会員とお話しできた。多くの友人に私が病気だったことを心配していただいていたが、元気な姿をお見せできた。

懇親会会場 八幡東区のホテル 2017.6.09

 翌日の夜には「飲み会」に参加した。三々五々集まって小倉に行ったから、いつもとは少し異なるメンバーとの会になったが、もちろん楽しくお話できた。こういった会合に出ても、私が最年長であることが多くなり、従ってご挨拶や乾杯音頭をすることになる。今年は「学芸員は癌だ。」との某大臣の発言をとりあげ、「私が癌にかかっているのを大臣が何故知っていたのだろう?」というジョークを連発した。
 学会最終日の11日は、昼頃に行事が大体終わるからその後そこにいた数人をご案内して展示室で解説を行った。途中、H先生もギャラリートークをしておられるのに気づいて、それを聞いた。滅多にないチャンス。聞いたのは岐阜県のパレオパラドキシアの前。

H先生のギャラリートーク 博物館展示室 2017.6.11

 この写真は先生とその解説を聞く子供さん。この子はどんなにラッキーなことか分かっておられるのだろうか。
 翌日は、先生が博物館の収蔵庫にある標本のうち、漸新世の鳥化石を調査されるのに立ち会った。

標本を調査されるH先生 博物館 2017.6.12

 これで古生物学会の行事も無事終了。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道新幹線に乗ってきまし... | トップ | 北海道新幹線に乗ってきまし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日このごろ」カテゴリの最新記事