ゆらゆら..

成りゆきで香港に住み出し10年以上が..さぁ今日は何を食べようか(・・;)?

南港島綫..

2017-01-02 17:12:52 | 旅行


元旦の朝今更で高野豆腐を煮含めてるとオカメインコのピーチが飛んできて肩に止まってくれました(°▽°)!

御神酒や御節擬き(御重ではなく松花堂弁当用の箱なの)や雑煮を家族バラバラにいただいて..。
ちなみに旦那も息子も御節や雑煮もかなり苦痛なよう(-_-)
今年も買出しの余裕なく鶏肉も三つ葉もない雑煮だったなぁ..。
でも箱に詰めてみたのが初めてで、来年もやってみようと。
数の子とか詰めてみたいなぁ..。

夜旦那と去年の12月28日に開通した南港島綫で義母の家にお土産を持って行く事に。



多くの乗客が海洋公園に向かうので、車内は魚とか動物柄。



義母の家は終点なのですが、ひとつ手前の利東で降り..。



出口のひとつがナント香港で初めて何年か暮したボロ大廈の目の前。

その後久々に海港食家で夕飯。



海港..の向かい側にこんな億ションが完成してました。
以前は手前のビルみたいだったのを、老朽化した唐樓(エレベーターのないビル)を回収する会社が丸ごと買取り..。
新しいマンションを建てて2、3倍の価格で販売してるんでしょうねぇ。



ナンダカ、とても複雑な気分でした。

潰れたお店も何軒かあり、MTRというのは昔からの人々の生活を変えてしまうのだなぁと。
時代の流れとでも言うのでしょうか。



しかし25年程前には例えば100万HKDくらいだった新築不動産が7倍近くにもになるのだから驚くというか。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年酉年.. | トップ | ♓︎月火星海王星が合..? »
最近の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事