岡山弁blogおかやまじゃけん

でーれー・ぼっけー・もんげー情報を  
岡山弁で発信。よろしゅーたのまーよー!!

中田魁組神楽 平成28年の舞いです。

2016年10月19日 | はっぽね建部

建部祭り(備前建部郷秋季例大祭)から早10日が経ってしもぉーたわ。年いっぺんの神楽じゃけど、わしにとっちゃー人生そのもんじゃけん、終わった後はなんとのー切のーなるわ。
さてと、今じゃー若い衆が主体的に継承してくれとる中田魁組神楽(なかださきがけぐみ かぐら)、この動画の中にも書いたけど、江戸中期から350年以上続いとる、建部が誇る神楽なんじゃ。建部地域のみならず、福渡(美作)や御津(備前)までも影響を与えたと言われとって、旭川中部流域特有のこの形を創始したことで、魁組神楽と言われたそうじゃ!!

毎年、10月の第2日曜日が備前建部郷秋季例大祭で、岡山市北区建部町建部上の七社八幡宮へ郷内の八社が集い、寄宮祭りを挙行しています。加茂大祭ほど御輿は大きく立派ではありませんが、神楽は断然、建部祭りの方が見応えあります。歴然です。言い過ぎではありません。
そんなこんなで、当日の朝7時、氏神様の天神宮を出発してから、七社八幡宮での奉納までをダイジェストにしましたので、是非ともご覧ください。そして、来年はぜったいに建部祭りへおいでんせぇー。

ジャンル:
文化
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第13回 日本酒で乾杯推進会議 | トップ | 我が家で鍋島を飲み比べる会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。