社長の日記

毎日が新発見! 

感染性胃腸炎

2016-12-07 13:59:57 | 日記
感染性胃腸炎

これ、なにかご存知ですか

嘔吐下痢・・・って思われた方が多いと思いますが・・

確かに、症状は嘔吐下痢ですが、じゃ原因は


ノロウイルス

ノロウイルスというウイルスが主な原因なんです。

ノロウイルスは牡蠣などの二枚貝にいるウイルスなんですが、しっかり加熱(85度以上で1分間)すれば大丈夫

しかし・・・・

加熱が不十分だとウイルスが体内に入り、腸で増殖し、嘔吐下痢の症状が発症するのです

もちろん、生牡蠣にもいます


11月より新聞にもじゃんじゃん載ってます




感染性胃腸炎が広がっているのはこのノロウイルスが激しい勢いであちこちにばら撒かれているのです

予防には手洗いしかありませんが、ウイルスをもらわないように注意しましょう

詳しくは、感染性胃腸炎で検索してみてください
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レンコンのような芋!! | トップ | 生花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事