新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

だいぶつぼみが膨らんできたが

2016-12-28 03:27:58 | カトレアとシンビジウム










名前のわからないミニカトレア。

2年前に花の終わりかけたもの格安で買ったもので、今年は2本のバルブから蕾が、

だいぶ膨らんでは来たが、咲くのはまだ少し先になる。









こちらは「ゴールデンドラゴン」

1年前に開花株を買ったが、今年も咲いてくれそう。

もう一鉢あるが、そちらはシースが腐ってしまい、今年は咲かない。










こちらは「メロウキッス〝パープルルビー”」

去年も一昨年も2月頃に咲いたので、今度もそのくらいに咲くかも。


以前はなかなかうまく育ってくれなかったミニカトレアたちだが、最近は割合順調に育ってくれる。



別に、私の腕が上がったわけではない。

昔とあまり変わらない管理をしているのだが・・・・。

どこかが違うのかもしれないが、それが皆目わからない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリプタンサス | トップ | ショエノルキス・ジュンシフ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜▽゜*) (モモママ)
2016-12-28 12:22:13
カトレア…我が家のは咲かなそうだなぁ(^^;)
咲いたらすごいなぁと買ったけど新芽あげて横に株が広がってます( ̄m ̄)
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2016-12-28 18:05:10
カトレアは非常に種類が多く、名無しも非常に多いです。
育ち方も色々で、横に広がるものも多い。
かつての私もそうだったが、なかなか花が咲いてくれず、年々作落ちをして、やがて消えてしまう。
それが最近は良く育ってくれる。
そうなるとついつい調子に乗って買ってしまう。
悪い癖なんだがね。

コメントを投稿

カトレアとシンビジウム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。