新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

花芽が4つも   アルブカ・スピラリス〝フリズルシズル”

2017-03-21 04:42:48 | 球根類



















この3つは同じ株です。

2年前に買ったもので、3本に分裂し、それぞれに花芽が出来ました。










こちらは去年買った方。

去年は貧弱な感じであったが、今年は見事に咲きそうです。










これが去年買った時の姿。












こちらは一昨年買った方の去年咲いた時の姿。

今年はこれに近い咲き方になるかも。

予想外に育ちが良いので、いずれ持て余すことになるかも。

去年は実生も考えたが、今は全く考えません。

それどころか、「オーニソガラム・シーオニオン」のように、勝手に鱗片から仔球根が出来ます。

すでに10個くらい出来ているので、来年はどうなることか。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬は元気いっぱいなのだが・... | トップ | これはいったいどうしたこと... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(・∀・)ノ (モモママ)
2017-03-21 05:21:50
すごいヽ(・∀・)ノ
我が家のアルブカはまだ花芽来ないなぁ(-""-;)
母にあげた子は見事に分球してます(^^;)
助言に従い日当たりガンガン席にいるので葉のカールはよく出てます(゜▽゜*)
モモママさん (へそ曲がりおじさん)
2017-03-21 22:19:44
ネットなどでは強制的に球根を切り分けて増やす人もいるが、そうしなくても勝手に増えそうだよ。
この2鉢とも買ったのは5月なので、もう少しすれば花芽が出てくると思うよ。
予想以上に良く増えるので、少々びっくりだよ。
何となくモモママさんちの「オーニソガラム(シーオニオン)」に似た増え方だよ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。