新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

2年目の開花です    クリソトクサム

2017-06-09 22:29:04 | デンドロビウム



一昨日写した時の姿です。








これが今日の姿です。









「クリソトクサム」と言う原種のデンドロビウム。

去年は全く咲かなかったので、今年はその分沢山咲きました。

開花期はほぼ今頃で、特に遅れて咲いたわけではありません。


かなり丈夫で低温にも強いが、冬場低温にさらしてしまうと咲かないこともあるのだとか。

一昨年は条件の良くないところで冬を越させた。

去年はカトレアなどと同居させてみた。

その結果がこれ?。

確かなことはわかりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アップするのを忘れていた | トップ | きれいに咲きそろった「耐寒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デンドロビウム」カテゴリの最新記事