新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

これでも花です

2016-12-07 23:30:36 | その他の多肉植物



横から見たところ。









上から見たところ。

ユーフォルビアの仲間「スタペリア」の花です。





これは開花前の姿。












花も奇妙な形だが、蕾もかなり奇妙。


これはかなり小さな花だが、スタペリアにはかなり大きな花も多い。

大きいだけでなく、形もかなり奇妙です。

それどころか、「悪臭」でも有名です。

そのため、受粉はハエがします。


ちなみに、この花には臭いはありません。







これは去年咲いた時に出来た種を蒔いたもの。

いつの間にか種が出来ていたので、面白半分で蒔いてみた。

30本近く芽を出したが、残ったのはこれ1本だけ。


この時点ですでにおかしな形をしている。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 寒さをものともせずに育つ「... | トップ | 早くもつぼみが膨らんでいる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の多肉植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。