新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

冬咲きクレマチス

2016-11-12 03:48:09 | シダ



冬咲きクレマチス「アンシュエンシス」に、今年もたくさんの蕾が付きました。

アンシュエンシス。

「ウインター・ビューティー」とも言うらしい。









かなり蕾が大きくなってはいるが、咲くのはまだまだ先のこと。

若干寒さに弱く、マイナス5度くらいになると咲かないで終わることもあるようです。


去年は咲いたが、一昨年は咲かないで終わった。

さて今年はどうであろうか。









こちらは「ジングルベル」です。

アンシュエンシスより早咲きで、寒さにも強いです。


アンシュエンシスは比較的まとまって咲くが、ジングルベルはダラダラと長期間(10月から2月くらいまで)咲きます。


両方とも、「夏は落葉して休眠する」と言われているが、一向にその気配はなく、落葉しないどころか、夏も旺盛に成長します。

我が家は地植えなので、アンシュエンシスは邪魔になるくらい繁茂します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄筋アマリリスとネリネ  | トップ | 寒さに震えながら?咲いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シダ」カテゴリの最新記事