大川原有重 春夏秋冬

人は泣きながら生まれ幸せになる為に人間関係の修行をする。様々な思い出、経験、感動をスーツケースに入れ旅立つんだね

放射性物検査機で野菜の検査

2013-02-05 16:00:00 | 原子力関係
放射性物検査機で野菜の検査 NHK

函館市は、食の安全への関心が高まっているなか、放射性物質の精密検査機器を導入し、4日から卸売市場に持ち込まれる野菜の検査を始めました。
この放射性物質の精密検査機器は、函館市がおよそ1400万円で購入しました。
4日は国の検査対象となっている東北や北関東17都県の農産物のうち、今の時期、卸売市場に多く流通しているレタスとにんじんの検査が行われました。
担当の職員2人はレタスを細かくして検査機器に入れ、放射性物質が含まれていないか、測定を行っていました。
函館保健所の日田昇一課長は「これまでは道に依頼して年8回の検査を行っていたが、今後は月に4回程度の検査ができるようになる」と話しています。
市では、この機器で学校などの給食の食材の検査を行うほか、予約があれば、一般の人が持ち込んだものの検査も行うということです。

02月05日 10時50分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。