大川中学校ホームページへようこそ

学校紹介・行事予定・活動紹介など

「修学旅行」第2日目 その②

2017年04月20日 | 日記
長崎港からフェリーに乗り「軍艦島」(端島)に上陸しました。

この「軍艦島」は、かつては石炭採掘のため、明治から昭和の前半にかけて隆盛を極めた人工島ですが、時代の変遷に伴い、石炭の時代は終焉を迎え、1974年に炭鉱は閉山。最盛期には5000人を超える人が住んでいましたが、同年、無人島となりました。


少し前までは「忘れられた島」と言ってもよい存在でしたが「明治日本の産業革命」を象徴する遺構として、2015年に「世界遺産」に登録されました。


とは言え、香川県に住む我々には、めったに訪れる機会がない島です。生徒たちには、今回の修学旅行を機会に、日本の近現代史やエネルギーの歴史にも関心を持ってもらえればと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「修学旅行」第2日目 その① | トップ | 「修学旅行」第2日目 その③ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む