おかやん二人三脚

愛妻との熱々ブログ(^_^)v

今日の晩御飯(愛妻)

2017-07-26 20:29:53 | 料理本

食欲無い 冷房病かなぁ

愛妻は”トマト・ツナ・冷うどん”にしました・・・

”ピエトロドレッシング”で”サラダ”感覚ですね

おかやんやったら絶対に組合せないなぁ・・・

一口小僧したら、スッキリでしたね


この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

今日の晩御飯

2017-07-26 18:59:49 | 料理本

今週は 愛妻が食欲不振です・・・

”大根おろし・ざるうどん”と”サラダ”です

 

何時もは”ぶっ掛け”ですが・・・今日は”おろし+ネギ+天かす”の漬けです

こっちの方が美味しいですね

夫婦お揃いの「蕎麦猪口」が久々に登場

でも愛妻は今日 食欲無いんで、”サラダ”の”トマト”だけしか・・・大丈夫かな


この記事をはてなブックマークに追加

更に悪化・・・

2017-07-25 21:39:43 | 近況報告

先日の通院から更に痛みが増して・・・

医者「(坐骨)神経痛やね」

前回 腰痛からくる筋肉痛から昇進ですね

リハビリ再開です

腰牽引後にウォーターバット治療でした

(ふにゃふやで酔う人が多いらしいです・・・標準3が確かにベストかな)

夫婦で、おっちん(座って)して・・・

「此の年齢(おかやん56歳)で 此れやったら、此れからどうなるん

ほんま・・・どうなるんかなぁ 先が心配やわぁ


この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩御飯

2017-07-25 19:13:30 | 料理本

今日は 夫婦で整形外科に通院です・・・

2人仲良く待合室の椅子におっちん(座って)して広島東洋カープの話しが

延々続きました

今夜は”豚こま・ニラ・玉ねぎ・きくらげ卵炒め”です・・・

人生初”生きくらげ”を使いました(此れも先日の舞鶴ドライブのお土産)

  

”石突”を切り取り 熱湯で約30秒湯掻いて、水に晒しています

 

味付けは”塩胡椒+シャンタン”・・・残りモンの”焼き豚”をお摘みにしました


この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩御飯

2017-07-24 18:56:57 | 料理本

今日は豪華複数食材の晩御飯です・・・

先ずは大きな”しめじ”です・・・此れも舞鶴ドライブの途中で買うた一品です

  

 

”バター”で焼いて”レモン塩”と”ガーリック”で食べました・・・

やっぱり「香り松茸、味しめじ”やわぁ

残りモンの”豚こま焼肉”と”お豆腐”に”片栗粉”を塗してヒタヒタに油で素揚げです・・・

 

”揚げだし豆腐”風に”和風つゆ+大根おろし”で食べました

”茄子南蛮”です・・・

”お茄子”を薄くスライスして”片栗粉”を塗して焼きます・・・軽く火が通ったら

醤油:砂糖:酢:味醂=各大1 で炒め照り煮にします 

”お葱”や”七味”で食べます・・・夏バテの食欲に、ええ食感ですよ


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の晩御飯

2017-07-24 18:50:39 | 料理本

昨日は 隣組(ご近所さん)のゴミ出しの打ち合わせで・・・

舞鶴のドライブ途中で買うた”お茄子”で”焼き茄子”でお摘みです

ラップに包んでレンジ600w約2分チンして、ホイルに包んでオーブントースターで

約10分間です・・・全く手の掛からない一品です

貰いモン高級”鰹節”に”和風つゆ”です・・・冷やしてあったんで、食感も最高です


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと前の昼御飯

2017-07-23 16:37:18 | 料理本

近所に出来た「家系ラーメン 頂㐂*」 愛妻が行ってきました・・・

 関西ぶらり・・・ http://toyotune.blog107.fc2.com/blog-entry-3637.html

ちょっとラーメンに煩い??? 単に好みの範囲が狭い「おかやん家」の評価は・・・

「あ、此れで納得した、もうええわ」 の評価でした・・・

特にウチで評価を落としたんは”味玉”だったようです

「味玉じゃない・・・あれは茹で卵」 

偶然 その日は仕上り悪かったんかも・・・ +100円もするんやから・・・ちゃんとせえ


この記事をはてなブックマークに追加

昨日のお散歩(五老スカイタワー:舞鶴)

2017-07-23 06:09:50 | 日記

昼御飯の後に寄った「五老スカイタワー」です・・・

 五老スカイタワー http://www.maizuru-kanko.net/spot/sightseeing/goro.php

  

天気も良く景色も綺麗です・・・七夕の短冊が有ったので「広島東洋カープ優勝!」とか書いて・・・

  

 

付帯の喫茶店でお茶をしてたら・・・何か見えてきたぞぉ

 コスタロマンティカ http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_costarom.htm

大型荷役船がけ出航するなかで遠方に停船してる船影・・・湾内が狭いので行き交いが難しい為

湾外で時間調整してたんですね・・・此処で 大型船舶の入港見れるとは思いませんでした


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の昼御飯

2017-07-23 06:01:25 | 料理本

昨日は ドライブを兼ねて「舞鶴 とれとれセンター」で昼御飯です・・・

   

愛妻は”イカ刺身定食” おかやんは”刺身定食”です

混雑を避けて早く出発し11時前に到着したんで、未だ観光客も疎らです・・・

ちょっと贅沢して”フグ🐡唐揚げ”も・・・此れで 約3000円強です・・・満足満足


この記事をはてなブックマークに追加

昨日の晩御飯

2017-07-23 05:36:28 | 料理本

昨夜は”ロースカツ”です・・・”ヘレ”が売り切れでした

 

やっぱり”ヘレ”がええなぁ・・・ちょっと脂っぽいし

暑い暑い・・・もう暑い~ぃ

愛妻が広島から大阪に嫁いだ7年前も、こんなんやったなぁ・・・

「騙された 何でこんなに大阪暑いのん」

騙してません 自然には逆らえないんです


この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩御飯

2017-07-21 18:33:45 | 料理本

今日は”豚こま焼肉”と”大根・焼き豚サラダ”です・・・

 

”焼肉タレ”は自家製です・・・

醤油:酒:味醂:砂糖・胡麻油:蜂蜜=大5:大2:大2:大2:大0.5:大1

先に煮飛ばしてから ”生姜・にんにく・豆板醤”を適宜です・・・

おばあ(亡母)が、”豚バラ”をカリカリに焼いて、”ウスターソース”で食べてたなぁ・・・

懐かしいなぁ・・・”焼肉タレ”が無くても此れ美味しいんですよ

久しぶりに思い出して食べてみました


この記事をはてなブックマークに追加

広島メヒア支配下登録!

2017-07-21 07:06:41 | 色んな話

バティさんに続いてメヒアが支配下登録です

カープアカデミィ出身です・・・

 メヒア情報 http://www.carp.co.jp/news17/n-185.html

 かーぷぶーん http://carp-matome.blog.jp/archives/1066777190.html

エルちゃんやバティさんの負傷時にも余裕が出来るし・・・万々歳

まだまだ粗削りやけど、貴重な戦力として期待してるぞぉ


この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝御飯

2017-07-21 06:58:20 | 料理本

今朝も暑いわぁ・・・今朝も熱帯夜

朝食は昨夜準備した”焼豚チャーハン”にしました・・・

もう少し塩っ辛くしても良かったかな

今日も暑くなりそうですね・・・ガッツリ食べて頑張るぞぉ


この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の一戦が未だ・・・

2017-07-20 18:53:54 | 色んな話

昨夜の広島阪神 西岡の話題は既にブログでアップしていますが・・・

我が家は 未だ此れでヒートアップ状態です・・・

お追従記事を載せる文屋(スポーツ紙)に 肝心な場面をカットする在阪のTV局

新井さんを煽るような馬鹿なアナウンサや、イッチー(カピ)への取材にも紳士な

広島東洋カープの選手は神対応です

「巨人は嫌いやったけど・・・阪神も嫌いになった

「阪神嫌いから大嫌いになった

「広島で在広中継無かったけど、今後 西岡は広島の街歩くのは危ないで

「この腐れボケがぁ

ウチでは 全然納得できずな苛々状態です


この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩御飯

2017-07-20 18:43:45 | 料理本

今日は”シーフード野菜・豚こま炒め・餡かけ焼きそば”です・・・

”豚こま”と”シーフードミックス”や”お野菜”を”生姜+にんにく”で炒めます・・・

水:シャンタン:和風つゆ(3倍)=大5:大0.5:大2 水溶き片栗粉で餡かけです

多めの油で少し揚げ焼きにして、油を抜いて更にパリパリに焼いてます

 

”パリ麺”の食感がええわぁ

”シャンタン+和風つゆ”って思いましたが、此れは大正解でしたよ

”お醤油”や”味醂”やら何やらの「仕事」を全て、此れでカバーしてくれました

下手な中華屋さんよりも、ウチの味やねん・・・っていう味付けですよ

 


この記事をはてなブックマークに追加