☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 オピニオンリーダーが語る 「厨房談義」 第23回 】

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
2016年1月25日開催、東京ガス様 業務用厨房ショールーム
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~
の様子を掲載して頂いております!
作例写真も合わせて掲載しておりますので、お時間のある際にご覧下さいませ。

【お勧め】【宇田川哲夫さんの写真展「ペルーアンデスの高峰」】

2017年06月11日 | 展覧会な1日

【お勧め】【宇田川哲夫さんの写真展「ペルーアンデスの高峰」】
9日より、富士フォトサロンで東京で始まりました
ペルーアンデスの山々をを4x5リンホフで撮影した写真展に伺いました。

http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/s1/17060901.html

撮るべき被写体を、ふさわしい道具でという言葉がぴったり。
銀塩プリントも大変美しい仕上がりになっています。
デジタルカメラを凌駕する大判カメラの底力を堪能してください。

写真を学んでいる学生の皆様には、

回折現象をさける方法
Scheimpflug principle
フィルムフォーマットとレンズ描写力の関係性
HDR合成に頼らない細やかな諧調の再現

等に、特に注意してご覧頂くと、勉強になると思います。

私自身は、虫が怖くてアウトドアは苦手なのですが。
作品を前にして、雄大な山々を前に自分が撮影している気持ちで
アオリやレンズ選択のシュミレーションなどを頭の中で行ったりと。
大変楽しい時間を過ごせました。

パーティーに参加されていた山岳写真家の皆様からも、
軽さに流されず、大判カメラに戻ろうかという声が聞かれました。

素晴らしい写真展ですので、ぜひ、お運びください。
京都、札幌にも巡回されます。

宇田川さんの、益々のご活躍をお祈りしております!
宇田川さん、ありがとうございました。

開催期間 2017年6月9日(金)~2017年6月15日(木)
開館時間 10:00~19:00 (最終日は16:00まで/入館は終了10分前まで)
場所 富士フイルムフォトサロン スペース1
入場料 無料
作品点数 サイズ(全紙・半切・四切等)・カラー・約40点
巡回展 京都・A'BOX GALLERY 1   TEL 075-841-1470
2017年9月22日(金)~9月27日(水)  10:00~18:00(最終日16:00まで)

富士フイルムフォトサロン 札幌  TEL 011-241-7366
2017年10月27日(金)~11月1日(水)  10:00~18:00


この記事をはてなブックマークに追加

【龍圓、栖原シェフの料理教室】

2017年06月08日 | これ、美味いです!

【龍圓、栖原シェフの料理教室】
シェフズクッキング倶楽部主宰・栖原シェフの料理教室へ参加してきました。
担々麺好きの私といたしましては、大満足の内容。

栖原シェフの丁寧な説明、小針様の行き届いた進行、
ご一緒してくださった皆様のおかげで、
楽しい時間を過ごせました。

 

関西ロケから戻り、私事でスケジュールの変更など
ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
現在は、通常モードに戻っております。

料理教室が、とてもよい気分転換になりました。
皆様、ありがとうございました!

さて、「buono」7月号で
栖原シェフの特集記事が掲載されております。
餃子がものすごく美味しそう!お勧めです。
https://booklive.jp/prod…/index/title_id/20010341/vol_no/007


この記事をはてなブックマークに追加

【東京へ戻りました!】

2017年05月28日 | 日々雑感

【東京へ戻りました!】
西宮、神戸、篠山の皆様、
大変お世話になり、ありがとうございました!

 

関西方面には、6月もお邪魔いたします。...
今度は、大阪、京都の皆様と元気にお目にかかります!
よろしくお願いいたします。

 

 

7月、8月は、甲信越&東北へ伺います。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております♪

週明けから、また、暑くなるとのこと。
お互いに体調に気を付けて、頑張りましょう!


この記事をはてなブックマークに追加

【生まれて初めて、宝塚歌劇団の公演を!】

2017年05月25日 | 日々雑感


なんと、宝塚大劇場で観てしまいました!
確かに、これは、すごい!!!、
生演奏に、素晴らしい照明、音響とそろっていて。
何より、歌劇団の皆様のパフォーマンスが秀逸です。

特に、男役の方々の身体能力の高さにびっくり。
多くのファンの皆様が夢中になるのが、分かりました。

この日は、
雪組のトップスター、”早霧せいな さん”の卒業公演。
観客席の熱気が感じられました!お隣の方の拍手の
あまりの切れ味に、圧倒される知新でございました。

よくticketが取れましたね!ありがとうございました!
皆様も、機会がございましたら、ぜひ!お勧めです。

*さて、今日の写真は。
宝塚歌劇団とは、関係ないのですが。
大劇場のホールが、薔薇のカーペットでしたので、
薔薇つながりということで。(笑)

5月に開催いたしました、
「バラとガーデニングショー撮影実習」の際に、
参加者の皆様にお配りした「薔薇ドラマティック撮影キット」
にて、撮影しました。

紅白のバラ、どちらも露出とストロボ調光補正が難しかった
とのことですので、作例は両方のバラを混ぜて撮影しました。

花屋さんが、
「カラフルなバラの中から、なぜこの2色を???」
と、言われましたが。それは、作例撮影のためです!

東京に戻りましてから
改めて、会場内の作例写真を、投稿します。
ご受講いただいた皆様、今しばらくお待ちくださいませ!


この記事をはてなブックマークに追加

【ここ数日、いきなり、暑かったですね!】

2017年05月24日 | 日々雑感

【いきなり、暑かったですね!】
皆様、お元気ですかぁ?

盆地をなめてはいけない!今回、悟りました…。
5月から、日焼しまくりです。
(撮影中は、帽子が邪魔になるので。泣~。)

今朝から、少し涼しくなりましたけど、
朝ごはんをしっかり食べて、
体調を崩さないようになさってくださいねっ。




この記事をはてなブックマークに追加