okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

丸久小山園 抹茶ロールケーキ

2017-02-11 10:10:43 | 京都のおやつ

 小山園の喫茶室。

 行ってみたいな、と思ってはいたのだけど、なかなかこのエリアをおさんぽする機会がなく。初めて、お寄りしました。

 いつも紹介されている「抹茶ロールケーキ」!まずはコレですよね♪

 小山園の抹茶をつかった、ふわふわのロールケーキ クリームもふんわり、センターの抹茶クリームもとろーりしています。粒あんも添えて。

 ドリンクとのセットで¥1200。ドリンクは、お抹茶、玉露、お煎茶、ほうじ茶、紅茶などから。お煎茶をいただいたのですが、すっごく甘くて♪ 丁寧にいれたお茶はおいしいですね。 これとは別に、「はつみどり」というお茶を試飲でいただきました。(茶器がかわいかった!)

 和菓子のセットもあって、二條駿河屋さんと平安殿さんのお菓子がありましたよ 

 お邪魔したのは、1月初めの3連休でまだ関西では松の内。こんなすてきな掛け軸がかけてありました。

 毎年この時期だけ、ご披露されているそうです。

 てっきりカフェ的なお店なのかと思ったけど、お茶屋さんらしく町家づくりの店構え。喫茶スペースから坪庭を眺められます。お会計のあと、お茶の飴、いただきました!

 ・・・清水寺のあと向かったのは、二条城。

 前の晩、ホテルでBSプレミアムの井上あさひさんの番組をみて、これは行かねば!と思い(笑)。

 すごくいい番組でした。BS、自宅にいれたくなった!

 二条城も何度かきているけど・・・唐門をじっくりみたのははじめてかも。

 みれはみるほど、すごい装飾。

 建物内の欄間も、1枚板の表裏を見事に違うデザインで彫られていて・・・日本建築ってすごいな、と実感。 

 今までは「大政奉還があった場所」ぐらいの認識で、襖や天井まで目がいかなかったけれど・・・よくよくみると、徳川の力を象徴する、意味ある「城」だったのですね。葵紋をいれた釘かくしもすてきだった!

 新しく、展示・収蔵館ができていました(有料)。

 二条城内は暗くて襖絵などがはっきりみえなかったりするので、真近で鑑賞できるのはいいですね。展示室、思ったより小さかったけれど。

 

丸久小山園 西洞院店 元庵

京都市中京区西洞院通御池下ル TEL 075-223-0909

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Le Petit Mec ル・プチメッ... | トップ | 中村軒 はなびら餅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都のおやつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。