okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

川端龍子 夏の思い出 @山種美術館

2017-08-05 00:37:28 | 美術館のおやつ

 こないだ、「RYUSHI 川端龍子 -超ド級の日本画-」(2017.6.24~8.20)@山種美術館に行ってきました。

 「日曜美術館」で紹介していた、平泉の藤原氏を描いた「夢」をみたくて。 ミイラの姿ってグロテスクなんじゃないかと思いきや、黒のベースに金箔をはり、あでやかな蛾が舞うその作品は、ちょっとミステリアスだけど、気品あるものでした。 美しく描いてくれてうれしかったな。

 没後50周年を記念した今回の作品展では、初期から晩年までの約60点の作品が展示されており、当時の時勢が色濃く表れているものもありました。特に戦争にかかる時代は、ちょっとせつない気持ちに・・・。あまりよく知らない画家だったのですが、行くことができてよかった!

 最後に、館内の「cafe 椿」でお茶を。

 川端の作品「花と鋸屑」をイメージした「夏の思い出」。 白の・・・蓮の花ですね。黄色の錦玉をのせて、中にはゆずあん。川端の作品同様、美しいお菓子です。青山の菊家さん製。

 今月のお茶(さくさんぼ緑茶)と一緒にいただきました♪ (¥1000)

 

山種美術館 HP

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶴屋吉信 朝顔 | トップ | カルピスのチーズケーキ @... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。