okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

コロンバン原宿本店 コロンバンのホットケーキ

2017-08-05 21:25:41 | ドーナツ・パンケーキ

 久々に行った原宿。

 どこでお茶しようと思って・・・やはり、コロンバンへ。

 魅力的なメニューがありましたよ!

 「コロンバンのホットケーキ 原宿はちみつ添え」(ドリンク付 ¥1296)。

 「美しい暮らしの手帖」第7号で紹介されたレシピを再現したんですって! 

 パンケーキじゃなくて、ホットケーキ。しっかりした焼き色、こういうの、なつかしいな さっくりとしたシンプルなお味です。

 本店屋上で採集したはちみつをたっぷりとのせて。 余ったはちみつは、紅茶にもいれちゃいました♪

 ふぅー、おなかいっぱい!満腹です

 大正時代、本格的なフランス菓子店として創業したコロンバン。老舗洋菓子店の草分けですね。かつての銀座店には、藤田嗣治の天井壁画が飾られていたとか。・・・当時の建物、みたかった。。。 

 平成5年に新築された原宿本店でも、ちょっぴりクラシカル気分を味わえます。メニューや・・・

 銀製品にも。

 はちみつのスプーンにも「colombin」の文字。 これ、かなり年季が入っていそう!

 コースターもおしゃれ

 もちろん、お持ち帰り

 地下鉄駅からすぐなので、帰りが便利!

 さて、原宿でのおでかけ先は・・・太田記念美術館。

 毎日もう暑くて!

 外はあまり歩きたくないし、冷房がきいた美術館で涼をとろうかと

 しかも! 海や川などの水辺をテーマにした作品展「大江戸クルージング」(2017.7.1~7.20)の開催中。お花見や花火を楽しむ江戸の人たち、楽しそう♪ 日本橋周辺のかつての江戸の風景に想像を膨らませながら・・・気持ちも涼しく鑑賞させていただきました。 ・・・高速ができる前の日本橋、みてみたいな。

 

コロンバン

東京都渋谷区神宮前6-31-19 TEL 03-3400-3838  10:00-21:00(土日祝20:00) 

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カルピスのチーズケーキ @... | トップ | アルチンボルド展 @国立西... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドーナツ・パンケーキ」カテゴリの最新記事