okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

月ヶ瀬 宇治金時

2016-09-19 21:05:30 | 京都・和のおやつ

 京都とかき氷といえば・・・「月ヶ瀬」。

 ここの宇治金時は、つぶあんの「宇治金時」とこしあんの「宇治しるこ」の2種類から選べます。ワタシは断然、粒あん!

 どーんとてっぺんののったあんこ。ふわふわの氷の山にたっぷりかかった抹茶蜜。ちょっと甘めかな。氷の中には、再び、あんこ♪ やったー 白玉は、別添えで3つほど。 

 以前より、若干、小豆のつぶ感がまろやかになったような気がします。ごろごろした感じの方がすきだったけどな。

 宇治金時、宇治しるこ、どちらも¥850です。サイズも食べきれるサイズでちょうどいいですよ。

 もとは、「若狭屋吉勝」という和菓子屋さんだったという月ヶ瀬さん。ここのあんこのおいしさは折り紙つきですが、和菓子とおなじように、こだわりを持ってつくっていらしたのですね。今年で、創業からちょうど90年になるそうです。

 

月ヶ瀬 祇園店 HP

京都市東山区祇園町南側584番地 075-525-2131 12:00-19:00 休:水、第1木 

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ZEN CAFE  フルーツサンド | トップ | 十二段家本店 すきやき弁当 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-09-20 07:59:17
よほどこの時の京都って暑かったんですね〜

もうすっかり涼しくなったのはいいですけど
最近台風とか雨とか結構多いです・・

コチラではあんみつしか頂いた事はないのですけど
宇治金時に乗ってる粒あん美味しそう
Unknown (okashihime)
2016-09-22 00:44:47

ほんと、一月前まではあんなに暑かったのに、
昨日今日は一気に肌寒くなり・・・あの夏の暑さが夢のよう。

ここの「亀山」はご存知ですか?
ふっくらの小豆・・・最初たべたときはもう大感激で!

ぜんざいや粒あん派にはゼッタイおすすめです♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。