okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

りんごケーキ @神奈川県立歴史博物館

2016-06-04 23:07:24 | 美術館のおやつ

 横浜の神奈川県立歴史博物館に、3月、行ってきました。

 馬車道のシンボル、エースのドームを掲げる旧館は、明治37年(1904年)に落成した旧横浜正金銀行。国の重要文化財にも指定されています。 

 館内の常設展示では、古代から現代まで、神奈川県下の歴史を紹介。文明開化の横浜はもちろん、鎌倉、小田原、東海道などの日本史でおなじみのポイントをしっかり学べます。神奈川には歴史スポットがたくさんありますね。鎌倉のお寺の一部も再現してあって・・・想像してた以上にレベルの高い展示でびっくりでした!

 明治時代の横浜の街並みのミニチュアも。

 が、今回の訪問のお目当ては、五姓田義松。

  昨年、特別展が開催されていたのですが、くることができなくて。かなり大好評だったらしく、会期後も、常設展スペースに作品を展示していると聞いて、きてみました♪

 五姓田義松・・・最近知った画家です。幕末から明治にかけて洋画を学び、天才と呼ばれつつもいつしか忘れ去られ・・・最近、テレビなどで取り上げられていて再評価されている一人。

 代表作の「老母図」。

 明治8年の作品とは思えない・・・。日本人のまなざしで日本人を描いた本格的な油絵。時代の先を行きすぎたんですかねぇ。

 さて、最後に、館内の「喫茶ともしび」でお茶を。

 りんごケーキセット、なんと¥390です!

 これは・・・アップルパイといってもいいのかな。かるく温めていただきました♪

 常設展では、横浜に窯を構えていた宮川香山も紹介。サントリー美術館での展示にも行ってきましたが、すばらしかった!超絶技巧とはまさにこのこと。作品の多数は海外に流出してしまったらしいのですが、日本に戻ってきてよかった(涙)。

 見どころいっぱいの神奈川県立歴史博物館、現在、改修工事のため、平成30年4月まで休館中です。その前に行ってきてよかったな。

 歴史博物館のそばに、こんなポール?が。

 さすが、馬車道

 おでかけ先でこういうのをみつけるのが、楽しいんですよね♪

 

神奈川県立歴史博物館 HP

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開化亭 キノコうどん @岡... | トップ | 馬車道十番館 いちごのショ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-06-05 06:20:20
りんごケーキセット

「は??」・・な、お値段ですね!

しかも温めて頂けるんですか~ ^ ^
お味がどうとか言うレベルを超えていますね
博物館見学にも疲れた所でホッと一息つけて
嬉しいスイーツセットですね(^∇^)
りんごケーキ (okashihime)
2016-06-05 09:35:52

ほんと、びっくりなお値段でした♪

ケーキは小さめでしたけど、それでもね。

横浜って、総じてちょっとお得感があるような。
東京が高すぎるのかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事