okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

植村義次 杜若

2015-06-13 22:57:18 | 京都・和のおやつ

 葵祭には行けなかったけど・・・気持ちが京都モードだったので、後日、おさんぽにいってきちゃいました!

 久々に、植村義次さんの押物(¥900)を。5月は・・・「杜若」!

 いいなぁ、やっぱり。満開の杜若の花畑。わくわくしちゃう♪

 落雁に描かれる四季の世界。すでに芸術品です

 もう一つの看板商品、「すはま」(¥700)。

 きなこのお菓子です。

 この不思議なカタチが「すはま」。

 入江をデザイン化した縁起のよい文様です。植村義次さんの包装紙にもありますよ(右上のです!)。

 お味は、豆銀糖やきなこねじりをしっとりした感じかな。

 カットする前はこんな感じ。

 押物もすはまも要予約です。

 上洛日が決まったら、お早めにお電話をいれることをおすすめします

 

植村義次  いろんな押物新春椿(2月)、早蕨(3月)、朝顔(7月)、青瓢(8月)、光琳菊(10月)、枯松葉(12月)

京都市中京区丸太町通烏丸西入ル 075-231-5028 9:30-17:00 休:日祝

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴屋吉信 王朝花傘 | トップ | 亀屋良永 かきつばた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事