okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

巖手屋 割りしみチョコせんべい いちご味

2017-03-21 00:45:34 | 岩手のおやつ

 南部せんべいの巖手屋さん。

 最近の新作は、南部せんべいにチョコをしみ込ませた「割りしみチョコせんべい」いちご味♪

 せんべいに割りしみチョコ?! と思うかもしれませんが、サブレにチョコをしみ込ませたサブレートみたいで、なかなかおいしいのですよ。

 ホワイトチョコが定番で、レモン味もあります。いちご味も春らしくっていい ミニサイズ6袋入りで¥1080だったかな。

 チョコシーズンには・・・チョコ南部プレミアムが

 ブラジル産カカオのチョコレートに、細かくした南部せんべいを混ぜ込みました

 従来商品の「チョコ南部」と・・・やはりチョコのレベルが違いますね。高級スイーツ店のチョコにひけをとらないお味。いちじくやマンゴーのドライフルーツもはいってて、フルーティーで、かつたべ応えもあって。 いつものチョコ南部の2倍ぐらいのお値段なのも、なるほど、納得(10個入りで¥1080)。

 抹茶は、ほろ苦の濃厚な風味で、上等な白胡麻&ちょっとした塩味がきいています。こちらも本格派チョコで・・・南部せんべい店のお菓子だとは思えないレベル

 このプレミアムチョコ、創業者のシキさんとブラジルに移住した幼なじみのみどりさんとの再会が誕生のきっかけのようですよ。

 そして、「Shiki's Sesami」と「Midori's Matchai」のプレミアムシリーズ、「マ・プリエール」の猿舘シェフが監修してます。猿舘さんは巖手屋さんの本社がある二戸出身。地元に大貢献ですね!

 南部せんべい=お手頃のイメージがあるので、巖手屋さんのおやつの中でもちょっと異彩をはなっているかもしれませんが・・・パッケージをもうひと工夫したり、1粒を小さくしたら、買いやすくなるかな?せっかくのおいしさなので、地元のひとたちにも食べてもらいたい!!!

 こちらは、秋冬限定だったと思います。

 生南部サブレの栗味。

 サブレの中に、白あん+栗ペースト・栗粒のあんをサンド。

 ちょっと香ばしいお味もします。栗は、どんなお菓子にも、当たり、ますね♪

 6枚入りで¥648です。

 

巖手屋 HP & 巖手屋さんのおやつ

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花月堂 八幡平の樹氷 | トップ | 亀の子せんべい本舗大浪 こ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。