okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

名古屋めし

2017-07-26 00:48:50 | 名古屋・東海のおやつ

 今日は名古屋めしを。

 愛知県庁の食堂(5F)で食べたきしめん(¥320)。 少し食べちゃったのだけど、大きなお揚げもありました 県庁に仕事にいった訳じゃなかったのだけど、すごく気になる建物だったので、休憩時間に、こっそり一人で見学に。 たぶん食堂もあるだろうと思っていったのだけど、こんなすてきなロケーションでしたよ。外にみえるのは、市役所です。

 1933年(昭和8年)竣工の庁舎。時計台がおしゃれ!

 で、おとなりの県庁。お城みたいな造りで、遠目から「なんだろう?」と思って。気になるでしょう?こちらは、1938年(昭和13年)の竣工。陶磁器の産地にちなみ、外壁にタイルをつかっているんですって。

 夕方、こっそり?中を見学。市役所の玄関ホール。侯爵家の洋館みたい!すてき

 玄関の大理石は、国会議事堂を建設したときの余材なのだとか。映画のシーンにでてきそうなホールですね。舞踏会がはじまりそう?

 階段をあがっていくと、渡り廊下が。うーん。ここもすてき。照明もレトロ。「一階」、「二階」の文字が右読みになっていて、年代を感じる。ちなみに、県庁は左読み。

 こういうところでお仕事していたら楽しいだろうな、と思うけれど、古い建物だとメンテナンスも大変だろうし、いろいろあるのかも。

 ワタシ的には、今回の出張でいちばんテンションがあがった時間でした

 さて、名古屋めし。みそカツも食べましたよ♪

 金山駅の「とんかつマメゾン」の八丁味噌かつ丼(¥980)。お肉、おいしかった!赤みそのお味噌汁は・・・慣れないとちょっと濃いめかも。

 せっかくきたので、ひつまぶしも。

 ラシックの「ひつまぶし名古屋備長」のひつまぶし(¥3100+税)。 ホテルにあったるるぶの提示で、¥300引き。 焼きたてのあつあつ、カリッと香ばしくておいしかった! そういえば、たしか、前にきたときもここで食べたような・・・。 

 若干、お値段もはりますが、ちゃんと食べて栄養つけないと!と元気づけ。 

 ・・・今日は土用の丑の日でしたね。近いうちに、またおいしいの、食べよう。たまには、ね。

 そうそう、名古屋マンホール。名古屋城と鯱鉾Ver.。「八」は、名古屋市章です。

 一番多いのは、あめんぼVer.ですが・・・これは、市役所の前あたりでみつけたもの。

 名古屋市の上水道100年を記念したデザインで、描かれているのは「納屋橋」。・・・これもレトロ感が漂いますね。 実物もみてみたい!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  gelato pique cafe creperie... | トップ | おにぎりせんべい 名古屋限... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋・東海のおやつ」カテゴリの最新記事