お菓子とパンの教室チェリーの気まぐれ日記

愛媛県東温市の川内グリーンタウンにある、お菓子とパンの教室チェリーから、おいしい話、楽しい話を♪

ナッツいっぱいのパンです。

2009-04-30 07:08:38 | Weblog
晴天が続きます。うぐいすが家の近く迄来て啼いています。
田舎の風景そのものです。
空気が乾燥しているから、インフルエンザに気をつけないと警戒レベルが引き上げられています。
世界中を震撼させるインフルエンザが早く解決されるといいのですが
不安をかかえながらも、今の日本はゴールデンウイーク
何事も無く、過ごせますように
連休のため、しばらく教室はありませんが、ナッツを沢山入れたパンを作ってみました。
ヒマワリの種、カボチャの種も加えられて香ばしくおいしいパンが出来ました。
今日も晴天です。気持ちがうきうき行楽日和です。
感謝の一日にしたいです。

お出かけ日和!

2009-04-29 07:34:16 | Weblog
お出かけ日の晴れた朝を迎えました。
高速道路の料金の値下げの影響でしょうか。高速道路を利用していろんな物が動いています。
しまなみを高速道路で走り、輸送コストを下げて瀬戸内の新鮮な魚が安く新しいままで運ばれる。
いろんな利用方法がある事に気ずかされます。
大型連休ですから、車で観光される方が今年は多いでしょう昨年の2倍
完全に道路利用の観光客がふえているのも事実らしい。どうか無理をしないで、安全運転で楽しんでください。
連休開けの教室に備えてパンとお菓子の試作をしています。
パンはどうしょうかないろんな事を考えながら試作しています。
お菓子は、やっぱり冷やすもの
晴天は主婦を忙しくします。あれこれたまった仕事に追われそう

ゼラチンを毎日食べるといいそうです。

2009-04-28 07:09:35 | Weblog
大型連休が人によっては始まっています。歩きすぎて膝をいためないように、毎日ゼラチンを食べておくといいそうです。
暑い時のデザートにゼラチンや寒天を使います。寒天は腸のお掃除にダイエットに何年か前に大ブレイクいいと言われる食物をすべて、食べる事は不可能のように思われます。
日々の、スープ、みそ汁に一日一回ゼラチンを入れるとコラーゲンとやらが少なくなっている膝にいいとか
ゼラチンとコラーゲンの分子式は違うそうですが、手軽に毎日取り入れる事が出来るゼラチンがお薦めらしい。
毎日ゼラチンを使ったデザートをお薦め
それは、ちょっと無理でしょう。
ゼラチンは水でふやかし、熱いスープにどうぞ。
行楽に適したいい季節です。ゆっくり連休を楽しめるといいですね。

ランチパンは売りに行ける?

2009-04-27 06:57:09 | Weblog
今日は温度も低くちょっと寒い朝。気持ちのいい朝です。
豚インフルエンザのニュースがどんどん広がり不安この間迄、鳥インフルエンザと言っていたのにはやく、治まってくれるといいですね。
先日の教室でのこと。沢山出来たランチパンを見て今夜の食事にしましょう。
いいじゃないですかこんなに沢山あったら、今からシュークリームと、パンを売りに行きましょうかもちろん、冗談ですが
ランチパンもシュークリームも沢山出来ました。初めていらした方がタッパ-を持ってきましたが、全く入りません。カゴをお貸ししましょう
パン生地をパンパン叩いて捏ねて、生地はお持ち帰りでしたが、パン生地はパンになって焼き上がったでしょうか手作りは楽しめます。また、ご参加下さい。ご連絡お待ちしています。

シュークリームは必ず膨らみます。

2009-04-26 07:37:25 | Weblog
北海道では雪が降っている。こちらもちょっと寒い感じ。
3月の上旬の気候らしい。パンの発酵が気になる。
夕方の教室の生徒さんは膨れるシュークリームを作りたいとのご希望
そのコツは、材料を全部用意しておくこと。鍋を火にかけたら、粉を糊状にして完全に糊化させること。
その間にオーブンは高温に予熱しておくこと。
糊化した生地に卵を熱いうちに入れる。天板に生地を絞ってオーブンに入れたら、絶対にドアを開けないこと。
5分もすれば生地はどんどん膨らんできます。ここで、オーブンのドアを開けないで下さい。
我慢、我慢ジーット我慢。10分位して、色付きがよすぎるようだったら温度を少し下げてもいいですね。
20分はオーブンに入れておきましょう。
上手く膨れたシュークリームというか、シュー皮の出来上がり。いろんな形に膨れて愛嬌をふりまいていました。
さあ、カスタードクリームを詰めて、仕上がりです。次回は何を作りますか

ポポーの花です!

2009-04-25 07:06:07 | Weblog
ポーポーの花が咲きました。
ポーポーの実は香りが良くって、形はアボカドくらいの大きさ。外皮は薄緑色。つるんとしていて中は種がいっぱい。
食べるところが無いくらい大きな種が沢山。小さなポーポーの木に花が咲いているのを見つけシャッターチャンスとばかりに写真を撮りました。
雨に濡れたポーポーの花は小鳥のえさになってしまいました。
実が一個でもなってくれればと、期待しています。
今日お天気が悪い中、教室に来て下さる方本当に感謝です。楽しんで頂けるといいのですが
今から準備にはいります。チョコレートの香り、イチゴの甘さをたのしんでください。
パンは形を楽しんでください。上手く出来れば歓声間違い無し。

新玉ねぎのパン

2009-04-24 07:00:28 | Weblog
晴れは今日迄との事。ちょっと肌寒いような感じがする朝。温度の高低が余りにも激しいから今になってインフルエンザがはやるのかな
インフルエンザが早くいなくなって欲しい
新玉ねぎが美味しい季節です。苦さを我慢して生食するのが一番いいそうですが。
ちょっと、苦手と言う方も多いのでは
パンに捏ね込んでみました。玉ねぎのパンは沢山売られていたり、パンに使われています。
ちょっと、意外性があって今の季節にピッタリそんなパンは
チーズと組み合わせて作ってみました。強力粉だけでなく、全粒粉もいれてみました。
仕上がりはチーズの香りに圧倒されるパンになりました。ちょっと、玉ねぎが負けているでしょうか
これから、何回か試作が必要パンの魅力が嬉しい気分になります。
今日は頼まれているタルト作りに励みましょう。

ミルフィーユに満足!

2009-04-23 07:20:57 | Weblog
今日もいいお天気です。この頃は春風なのか
強風に布団が煽られています。
花たちも風に揺れながら愛嬌を振りまいています。
春を満喫しながら、教室ではパイシートを簡単に折ります。とにかく、超簡単パイシートをやきます。 その間にパンを成形して型に入れておきます。
パイシートを冷ましつつ、きりわける作業に入ります。未だ生徒さんにとっては只のパイシートにすぎない。これから、人によって長さが違うから切り分けるとき計算が必要
3枚重ねていって、クリームをサンドしてパイクラムをつけて仕上がったミルフィーユ
ワーっツほらほら、みてみて可愛い
大喜びカメラのシャッターの音とともに、お子様がインフルエンザで教室をお休みになった方へ写メールしたいよ。でも、アドレスわからない。大騒ぎです。あー楽しいひとときでした。

爽やかなデザートにヨーグルトを!

2009-04-22 07:10:31 | Weblog
ちょっとだけ、涼しいデザートが欲しい季節になリました。
何回か、ヨーグルトを使ってお試しの品を作っています。5月はやはりこれでしょう
飾りのイチゴがある間に、教室のレシピに加えるのもいいかな
毎日、花にも変化があります。もちろん果物にも野菜にも季節を感じます。
この頃は春欄間と言うより初夏の香りがしてきました。
パンジーの頭が重くなっているように感じます。
そうなると、デザートはやっぱり涼しいもの
暑い時には、涼しさを感じる物がいい手軽に手に入る材料で、簡単に作れてそれでいて美味しい
考え中です。カップも用意しないといけないし。
今日も午後から教室があります。感謝です。うまく、ミルフィーユが出来仕上がると嬉しいです。パンも爆発しないで、きれいな形どうり☆や♡やフラワーが楽しめたら生徒さんの歓声も間違いなし。

真夏を感じる春!

2009-04-20 07:19:34 | Weblog
花盛り、春真っ盛り
午後は暑い真夏のようで、車の中はエアコンが必要状態のこの頃。
このまま、暑い夏に突入していくのでしょうか
日々の高い温度にも負けず花が元気に咲いてくれています。
パンジーが首を長くさせて終わりを教えてくれていますが、まだまだ頑張って欲しいと水やりだけは欠かさないように気をつけて
います。短く切ってあげると、また復活するんだけど今咲いている花がいとおしくて、なかなか思いきれない
パン生地もどんどん発酵して発酵しすぎて時間調整が難しい特に教室ではオーブンに入れる時間に気をつけないと発酵オーバーで爆発させたくないし。
お菓子との組み合わせを考える時、オーブン使用の時間を読まないと
これからは冷たいデザートがいいのでしょうか。