ふるさとやまぐち再発見

熟年オヤジが撮った田舎の写真日記です。

竜王山とアサギマダラ

2016年10月14日 | ふるさと散歩

        生まれ故郷の近くに竜王山(山陽小野田市)がある。
       子どもの頃は遠足や友達同士でよく登った小高い丘だ。

  近年は竜王山公園として整備され、自動車でも登れるようになった。
       山腹にサワヒヨドリなどの山野草が自生していて、
   渡りをするきれいな蝶「アサギマダラ」がその蜜を求めて飛来する。

       10月に入り、日本列島を南下する「アサギマダラ」の
         目撃情報があちこちで聞かれる季節になった。

             今日は風もなく、穏やかな秋晴れ。
        アサギマダラの乱舞を期待して、竜王山に登った。

 竜王山

 サワヒヨドリなどの山野草

 サワヒヨドリ、サケバヒヨドリなど フジバカマと同じ「キク科 フジバカマ属」の山野草が咲いている。

 アサギマダラ


 「アサギマダラの乱舞」とまでは表現できないが、10頭程度の舞い飛ぶ様子を撮ること出来た。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風一過の右田ヶ岳 | トップ | キワ・ラ・ビーチと朝陽 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (suifude)
2016-10-14 22:14:29
秋空と花と蝶いいですね!
竜王山とアサギマダラ (okasan1909)
2016-10-16 05:20:23
suifudeさんコメントありがとうございます。
高校までは竜王山の近くに住んでいたので、思い出の多い山です。でもアサギマダラのことは知りませんでした。50年前はいなかったのか・・・、興味がなかったのか・・・?
水彩画に使えそうな写真があったら使ってくださいね(^_^)。
アサギマダラ (チャーチャン)
2016-10-16 19:05:39
こんばんは

竜王山にも飛んでくるんですね~
私は、埴生で観ましたが、綺麗な蝶々ですが、私も最近まで知りませんでした。
竜王山とアサギマダラ (okasan1909)
2016-10-18 05:37:41
アサギマダラって本当にきれいな蝶ですね。
埴生の「花の海のアサギマダラ」を拝見しましたよ。ここはフジバカマの花がきれいに咲いていますね~。
竜王山の花はフジバカマに似ていますが、サワヒヨドリという花だそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む