ふるさとやまぐち再発見

熟年オヤジが撮った田舎の写真日記です。

佐波川堤防の芝桜

2017年04月23日 | ふるさと散歩

       先日、防府市を流れる佐波川の本橋付近堤防に
    「ピンクの芝桜がきれいに咲いている」との情報を貰った。

   今日は朝から良いお天気、雲一つない青空が広がっている。
     予定していた孫の子守りもキャンセルになったので、
       防府・徳地方面にドライブがてら出かけてみた。

 防府本橋付近の芝桜

 本橋付近から下流の新橋方面を見た風景。 佐波川に架かっている橋は新橋。
 きれいな先鋒を持つ山は楞厳寺山。


 上流側を見た風景。  ピンク系一色の芝桜だがとてもきれい。
 写真を撮っているといい香りが漂ってくる。


 昨年植栽されたと聞く芝桜。面白い紋様に育っている。


 佐波川を挟んで対岸に見事な山容の右田ヶ岳が聳える。
 昨年10月に登ったが、年齢のせいか大変きつかった記憶が残っている。

 警察犬の競技大会


 本橋上流の河川敷緑地では、警察犬の「山陽地区チャンピオン決定競技大会」が行われていた。

 宇佐八幡宮のシャクナゲ


 佐波川を徳地方面に少し上った鈴屋地区にある宇佐八幡宮のシャクナゲもきれいに咲いていた。
「4月中旬から5月上旬に約1000本のしゃくなげが鮮やかな花を咲かせる」と案内板に記されている。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋穂草山と桜花 | トップ | 仁保川の鯉のぼり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石楠花 (チャーチャン)
2017-05-01 20:39:18
こんばんは

芝桜が見事ですね~
宇佐八幡宮の石楠花良いタイミングで行かれたようですね。

私も行きましたが、少し遅かった感じです。
芝桜と石楠花 (okasan1909)
2017-05-01 21:39:46
お天気も良く、黄砂とかPMとかの飛来もなく、きれいな青空が広がっていたので、
芝桜も石楠花も満開の時期を少し過ぎていましたが、ピンク系の花が青空に良く映えてとても綺麗でしたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ふるさと散歩」カテゴリの最新記事