おかっぱ日記

泣き虫ママのひとり言
娘さんはムチムチ真ん丸な2歳(´∀`)
ただいま、反抗期炸裂中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出産間際!?

2012-11-20 20:55:20 | またにてぃー
娘さんのときとは違って、大きなトラブルもなく、順調に大きくなってくる
第二子ちゃん。たまにお腹が張ることがあっても、娘さんがいるとゆっくり
できないってのが現実だったりするんだけどね(-_-;)

どうやら、第二子ちゃんは男の子のようです。
だからなのか、娘さんのときよりはるかにお腹が前に出てきて、前回もらったパジャマの
ボタンがパツパツw 体重は娘さんのときより3kgくらい減ってるんだけどね。


予定日は12月下旬。あと1カ月近くあるからと、のんびり出産準備をしていたら、
今日の健診で、もう骨盤に頭が入ってるそうで、子宮口こそまだ開いてないけど
産道はもう柔らかくなってるそうで、いつ陣痛がきてもおかしくないと言われて
ただただビックリ!!
まだ35週だけど、2500gは超えてるようだから、もう出てきても大丈夫だけど、
冬生まれの男の子になるから、3000gはほしいなぁってのが、正直なところかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園

2012-11-06 20:18:07 | 娘さん3歳
毎日バタバタで、あっという間に11月でびっくり!!
特に、娘さんの保育園での保育時間が短くなってからというもの、
習い事や遊びで、おうちでゆっくりもできなくって…

でもそんな日常でも、先週なんとか来春からの幼稚園入園が決まって
ホッと一安心( ´ ▽ ` )

転居先での幼稚園になるから、いっつも車で娘さんを乗せて時間かけて
行くのは初心者には本当大変だったわ(゜o゜;;

幼稚園見学は、体験も含めて全部で6カ所見てまわりました。
…正直見過ぎで何がなんだか最後はよく分からなくなってましたわw

制服の採寸までは済ませたから、次幼稚園に行くのは来年1月下旬。
その頃には、もう2人目も生まれて、またまたバタバタしそうだねw
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな買い物

2012-07-09 17:21:02 | りある
今年に入って、大きな買い物を2つしました。

1つは、家。 そして、もうひとつは車。

妊娠中でも約2ヶ月で頑張って免許は取得しましたよ(;´Д`A
でも、娘さんがベルトを嫌がり、30分も乗れずで悪戦苦闘してます。

そんな娘さんは、今月から保育日数を減らし、週2日だけ園に通い、
あとは私と過ごしています。
出費が重なってる事と、娘さんと2人で過ごせる時間に限りもあるしって
感じで週2にしたけど、安定期に入ったと言えども、公園で走ったりワガママに耳を
傾けたりで、毎日大変です。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

妊娠

2012-05-24 14:13:11 | またにてぃー
やっとの事で、妊娠しましたっ

現在9週で、予定日は12月下旬
今日検診に行ってきたのですが、
ベビーは元気に手足をバタバタさせながら動いているというか、
もがいているというか、先生にとっても元気だねって
言われてしまいました

どーか、このまま順調にスクスク育ってくれますように…


待ちに待った妊娠にとっても喜んでおりますが、
一人目同様つわりにも悩んでるわけで…
夕方からのつわりが酷かったりするから、
保育園のお迎えもしんどいし、娘さんの相手も一苦労で
だけど、来月で3歳になるだけあって、だいぶお世話もラクになってきてるから
3歳差でちょうど良かったのかなぁって今となっては思ってます。

娘さんは私のお腹に赤ちゃんがいるのは知っているので
私が辛そうにしている時は「ママ大丈夫?」と気遣ってくれることも。
…でも、まだまだ子供なんで平気で蹴ったり、乗っかってきたりするけどね…


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

転落

2012-03-04 16:28:46 | 娘さん2歳
毎年恒例となってる、2月の家族旅行
今年は2泊3日の箱根旅行でした。

観光したり、ユネッサンで泳いであそんだりで、楽しい旅行で
おわるはずだったのに、帰りのロマンスカー待ちで、私の不注意で、
娘さんをホームから転落させてしまいました。

幸い、電車は停車していたので、大事故にはならなかったけど、
顔の切り傷と前歯がズレてしまい、救急車で運ばれた病院では大丈夫だと言われたけど、
明らかに歯茎が剥き出しになっていたので、通っている歯科に行くと、
街の歯科では手におえずで、医科歯科大まで行き、ワイヤーで前歯を固定してもらいました。
ひょっとすると永久歯に影響がでてくるかもしれないようで、本当申し訳なく思ってます。

ちょこちょこ動き回る2歳児の手を離してしまったことに、とても反省してます。
娘さんもよほど恐い体験だったようで、「これからはママとパパと手と手をぎゅっして
歩きます。ごめんなさい」と2週間以上経った今でも言っています。
悪いのは、観光にかまけて、手を離してしまった私なので、ママこそごめんなさいと
娘さんにその度に言ってます。

まだ通院しているとはいえ、日にちが経って、いつもの穏やかな日常に戻りつつあるけど、
あの時、線路の上で、うつ伏せで動かない娘さんを見てときには、娘さんを死なせて
しまったと、とんでもない事をしてしまったと。
すぐに相方が助けてくれたけど、顔じゅう血まみれで大泣きしている娘さんを見て
何で、何で手を離してしまったんだろうと、今でもとても後悔反省しています。

本当に本当に、これからは今まで以上に気をつけたいと思ってます。
生きててくれて、ありがとう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新★保育園

2012-02-01 13:20:46 | 娘さん2歳
今まで通っていた保育園が移動して、今日から新しい場所に

規模も大きくなって、園児が倍以上になったり、今までは年齢関係なく
1つの部屋で過ごしていたけど、今日からは年齢ごとの部屋になるし、
キレイで新しいオモチャもいっぱいあるけど、園児が増えればそれだけ
目が届かなくなるかもと母はちょっと心配です

でも、今までより近くなるし、相方実家の近所なんで送り迎えはラクに
なるから、良いこともあるんだけどね
さてさて、どうなることやら…(´・_・`)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の娘さん

2012-01-23 13:41:09 | 娘さん2歳
日毎すくすくと成長している娘さん。
気がついたら、2歳7カ月になってました
いつも陽気で見てて飽きないし、もう愛くるしくってたまりません!
やだ~がたまにいらっとくるけど、言い方を変えれば、まだまだ単純明快で
娘さんと過ごす時間が楽しい今日この頃です。

言葉は、もう普通に会話している感じだけど、同じ事を何度も聞いたり、事実とは違う空想話を
したりするから、まだまだ可愛いなぁって感じです
寝ている時以外は、ずっとおしゃべりしているかもw

2歳になって本格的に始めたトイレトレーニングは、ウンチはすぐにオムツ卒業できたけど、
おしっこは4,5回に1回は失敗かな… でも声をかければ、素直にトイレには
行くから、上手に声かけするのが、私の頑張りどころかね

娘さんは歌が好きなようで、おもちゃのマイク片手に歌ったり踊ったり。
童謡からAKB、まるもり、KARAといった流行歌まで楽しそうに歌って踊ってます。
相方がよくYouTubeやアプリ見せるもんだから、すっかりiPadが娘さんのオモチャに

英語に積極的だったり、まだ指しゃぶりが卒業できなかったり、いろいろあるけど、
とくに大きな怪我病気もなく、毎日を楽しくすごしている娘さんです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012目標

2012-01-04 18:03:15 | りある
今年の目標というか、チャレンジと言うか、してみたい事を独り言w

二人目妊娠!!… 出来れば、娘さんとは3歳差にしたいな。
新居探しに決着!!… 家探しは意外と疲れるし、娘さんの幼稚園もあるし。
車の免許を取る!!… 今さら!?
パートで好きな仕事を始める!!…出来ればパン屋かコーヒー屋。
痩せる!!…あと5キロ。
歯のホワイトニングをする!!…長年の蓄積が気になります。


授かり待ちが第一優先だから、出来ないことも多そうかしら!?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2012

2012-01-01 10:38:00 | りある
今年はどんな1年になるのかな

去年は仕事を辞めて専業主婦になったり、悲しい出来事があったりして、
我が家なりにいろいろあったけど、今年はそんな事をまじえつつ、
家族全員が健康でハッピーにすごせればいいかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リセット

2011-11-25 11:44:15 | りある
先月、待ちに待った待望の第二子妊娠!!!
やったやったわーいなんて思っていたのも束の間、とっても悲しいことに
さようならとなりました。

私が今回経験したのは、科学的流産と言われるものだそうで、生理予定日には
妊娠検査薬は陽性だったけど、その後着床が続かず、結果流れてしまう現象で
よくあることだそうです。遅れた生理だと思って気がつかない人もいるとか!?
でも、よくあることでも私にとっては初めての事でとっても残念で残念で。

キレイに流れて、検査薬でも陰性になってしまったから、特に受診はしなかったけど、
また次頑張ろうって前向きに思えるようになった矢先、今月は流れた後だからなのか、
肝心な排卵がなくて、結局受診してもらうことに。

もう自分の中では済んでしまった事で片づけたつもりだったのに、
先生から「流産だった」と言われると、また悲しい気持ちがよみがえってしまい、
そして、追い打ちをかけるようにママ友の第二子妊娠メール。私たちより後から
2人目作り始めたのになんでと、もうなんともいえぬモヤモヤでいっぱいに。
心からおめでとうを言えていない、嫌な性格の自分にさらに凹むいっぽう。


相方は、また次頑張ればいいんだし、娘さんもいるんだからと慰めてくれます。
娘さんも私が泣いてると「ママ、泣かないよ。●●ちゃんがいるから大丈夫」と
私をギューって抱きしめて癒してくれます。
そんな2人のためにも、早く立ち直らないと。

今回の記事を書くことで、いったん心身ともにリセットして、今ある幸せに感謝して
過ごしていこうかと思っています。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加