あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

フライングおたまじゃくし?謎のファフロツキーズ現象

2009年06月19日 00時46分01秒 | 超常現象
北陸地方を中心に,おたまじゃくしや小魚が空から降ってきたという現象が報告されております。原因も分からず,さまざまな憶測が飛び交っています。

落下続々、深まる謎=鳥運ぶ、突風、いたずら?-オタマジャクシ各地で(時事通信) - goo ニュース

矢追先生がやはり宇宙人説を主張していた

まあ,矢追純一さんのコメントは軽いネタとして(だいたい,なんで宇宙人が,あえてオタマジャクシと小魚だけ捕まえて,それで実験して,それを空から降らせるのでしょうかねえ??それだけでも突っ込みどころ満載なんですが),空から何かが降ってくるという現象は,実は昔から世界中で起こっており,今でも原因は分かっていません。
そうした現象を「ファフロツキーズ」と呼びます(ツは小さなツではありませんのでご注意を!)。何が降ってくるかというと様々ですが,オタマジャクシ,小魚,カエル,イワシなど小さな生き物の場合が多いようですが,中には,スチールウール,肉片,コインなどというものが降ってきたなんていうこともあったようです。

さて,今回の騒動もおそらくこの類の一つだと思いますが,一方で,石川県での事例が報じられてから急に各地で報告されるようになってきました。しかも,実際空から降ってきている場面を見たという報告はありません。さらに,明らかに不自然な降り方をしているような事例も見られます(道路にてんこ盛りになっているなど)。
そうすると,まず確実に言えることは,「多くの事例は人為的な悪戯」ということです。超常現象を考えるときには,まずはこうした悪戯は排除しなければなりません。
その上で,それでも排除できないもの,これが真のファフロツキーズ現象といえます。これが本当に不思議な部分となります。

では,原因は何なのでしょうか?
良くいわれているのは次のとおりです。

竜巻,つむじ風説
鳥食べ残し説
大気プラズマ説


しかし,どの説も決め手がありません。
私見ですが,オタマジャクシに限定すると,体の成分や比率が限りなく水に近いことから,竜巻などでなくても,低気圧などで大気の上昇気流が発生すれば,それに巻き込まれて空に舞い上がることはあり得ないとはいいきれないのではないでしょうか(もちろん,そうした実例や実験結果の報告はありませんので,仮説の域を超えませんが。)。
基本的には,原因は一つではなく,いくつかの複数要素が組み合わさってこうした現象が発生するハイブリッド型であろうと思います。例えば,風量と気圧変化,気温などの要素がうまくまとまると発生する可能性があるっていう感じです。
超常現象ファンとしては,天候ハイブリッド説を唱えるところではありますが,ちょっと現実的すぎて面白くはありません。やはり,もう少し夢のある見解に乗りたいものです。
そういう意味では,「天空の城説」なんていうのもありなのかな,って思ったりしています(妄想モード!)。


いずれにせよ,しばらくはこの騒動続きそうですね。でも,やはり生き物に対する無駄な殺生は避けるべく,「悪戯でオタマジャクシをばらまく」ということだけは止めましょう。気持ち悪い以外に何もメリットがありませんから。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ

TB先一覧
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52380937.html
http://selgae.exblog.jp/9867082/
http://niseotsuka.blog.shinobi.jp/Entry/1279/
http://uesama.antena.ne.jp/archives/article/90232.html
http://tetorayade.exblog.jp/11282840
http://bbrsun.blog.eonet.jp/bbr/2009/06/post-bdf9.html
http://shadow9.seesaa.net/article/121146880.html
http://ddaisuke.seesaa.net/article/121783705.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅。)
2009-06-25 22:02:54
いたずらで降らせる場合は、もっと意外な物でないとマスコミも大きく取り上げてくれない様ですね。
梅。さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-06-26 02:04:36
こんばんは。
ただ,あんまり突拍子もないものを降らせると,「そりゃあ悪戯だよねえ」っていわれてしまうので,そのバランスが微妙かもしれませんね。

でも,やっぱり悪戯でまくのは止めてほしいです。

コメントを投稿