あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

箱根駅伝,順天堂wiiならぬwin

2007年01月03日 14時53分10秒 | スポーツ全般
私的には完全に正月の風物詩となりました「コタツで箱根駅伝」ですが,今年は順天堂大学が総合優勝しました。ちなみに昨年優勝の亜細亜大学は10位とかろうじてシードをゲットするなど,見所満載の試合でした。

順大が総合優勝、6年ぶり11度目…箱根駅伝(読売新聞) - goo ニュース

駅伝は先が読めないからおもしろい

順天堂は1区で14位と大きく出遅れていました。したがって,最初の頃は「優勝以前にシードすら危ないなあ」と思っていました。一方,東海大学は順調に飛ばしており,今年こそリベンジ優勝できるか,という感じで見ていました。
ところが,順天堂は2区以降はじわじわと順位を上げ,5区の山登りで一気に首位に躍り出ました。あの今井選手,まるで平らな道を走っているような走り方でした。「山登りの神様」と言われていましたが,神を越えた超人的存在であったといえるでしょう。
そして,復路では,去年のようなアクシデントもなく,むしろ区間記録更新を出すなどの好成績も残しながら危なげなくゴールしました。去年のキャプテンだった難波さんの涙,あれはこの1年間のすべてを物語っているものでしょうね。
また,東海大は10区でかわされてしまい3位に。とはいえ,復路もそつないレース展開だったと思います。

一方,名門神大は,10区でまさかの繰り上げスタートに。しかも,わずか40秒差でたすきがつながらないということになってしまいました。ルールなので仕方ありませんが,ちょっとばかり残念な感じがしてしまいました。もちろん,シードは逃してしまいました。
また,中央学院大山梨学院大は,往路では10位以内でしたが,復路で成績を下げてしまい,残念ながらシードを逃してしまうことに。しかし,いずれも名門校なので,この悔しさをバネに予選会からはい上がってきてほしいと思います。

いつもながら思うのは,駅伝は1人のエースがいるだけではダメ,逆に1人がブレーキになっても残り9人で取り返すこともできるという「完全なるチームプレイ」であるということです。贅沢を言えば,エース10人がそろえばいいのでしょうが,もちろんそんな大学はありません。エースはいるが,ちょっとなあ,っていう選手も抱えている場合がほとんどです。あとは,いかに作戦を立てていくか,また選手全員が自分の力をどの程度まではっきできるか,そこがポイントとなるでしょう。だから,つい見ちゃうわけです,毎年!!

そんなわけで,今年は途中棄権する選手や完全に走れなくなってしまったような選手がいないなど,大波乱はありませんでしたが,各区とも様々なドラマを見せてもらい,今年の正月もわくわく感でスタートすることができました。

選手の皆様,関係者の皆様,本当にお疲れさまでした。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://ameblo.jp/kakomonogatari/entry-10022718716.html
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/50722167.html
http://blog.livedoor.jp/duskin/archives/50794149.html
http://123032-hill.at.webry.info/200701/article_9.html
http://fukucat.pussycat.jp/danna/2007/01/post_246.html
http://blog.goo.ne.jp/menthol7171/e/8183c5b18ee2e35f688ddb9a9c5fa79b
http://aramahosi.cocolog-nifty.com/asaborake/2007/01/post_63a5.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/51010374.html
http://korebana.livedoor.biz/archives/890900.html
http://blog.goo.ne.jp/sonetets/e/49d979d352c6b8352f506286ae6069d0
http://waga-mitisirube.at.webry.info/200701/article_3.html
http://wombat-poyo.at.webry.info/200701/article_3.html
http://a007mark.fruitblog.net/?459b502c9450a
http://fjckuma.7.dtiblog.com/blog-entry-262.html
http://koh-diary.cocolog-nifty.com/aoaka/2007/01/post_04f2.html
http://blog.livedoor.jp/largo_drive/archives/50870078.html
http://blog.livedoor.jp/bp_kaisei/archives/50676651.html
http://blog.goo.ne.jp/sunafukin-0101/e/72a184b601dbdfeb03f2ca9764925fed
http://imprezza-inada-1973.seesaa.net/article/30758311.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-223.html
http://ryisakurao.at.webry.info/200701/article_11.html
http://taikee.blog65.fc2.com/blog-entry-290.html
http://sports-com.seesaa.net/article/30769716.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/509f8b8890f90a41948a2f6bc43ad69e
http://cosmos.seesaa.net/article/30765269.html
http://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/12972cd8095d77eb51f384d6a275b81d
ジャンル:
スポーツ
コメント (8)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅白ポロリ騒動,実はポロリ... | トップ | 歯医者を目指した敗者?不可... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2007-01-03 15:28:54
ウィーとウイン!

正月早々笑わせてもらいました!

今年もよろしくです!
影の涙 (masa)
2007-01-03 17:24:43
 今年の「箱根」は復路の一部しか見ていませんでしたが、この記事と最後のハイライトでかな~り分かりました。

 順大の難波さんは、敢えて今年のランナーに入らず「選手が主役」を貫かれましたが、影で嬉し涙を流されていましたね。

 個人的に応援しているのは早大なのですが、ベストを尽くした点では変わりないですし、喜びたいと思います。(^_^)v
「感動創造」さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-03 20:46:52
こんばんは。
正月早々,駄洒落ネタにて失礼しました。
しかし,順天堂はすごかったですね。もちろん,ほかの大学もみんなチームワークがよかったと思います。
気が早いですが,来年の箱根が楽しみです。
そんなわけで,今年もよろしくお願いします。
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-03 20:48:51
こんばんは。
順天堂大は,本当に「2年越しの勝利」といえるでしょう。それだけに難波さんをはじめとする多くのOBたちも本当にうれしかったのではないでしょうか。

しかし,箱根は本当にどこの大学もみんながんばっていました。どこが優勝してもいいのに,と思うくらいでした。
Unknown (スポーツ瓦版)
2007-01-03 21:38:33
TB有り難う御座いました。

感動するレースでしたね。
スポーツ瓦版さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-03 21:51:44
こんばんは。
非常に見応えのあるレースだったと思います。
気が早いですが,秋の予選会がどうなるのか,今から待ち遠しいです。
Unknown (スナッチャー)
2007-01-03 23:29:06
>おかにゃんさん
こんばんは、TBありがとうございます。

実は、駅伝のテレビ中継の中で
住友VISAのCMやってましたでしょ?
馬に乗った変な人が出てくる・・

あれが、宝塚ふぁんとしたら
「恥ずかしい(汗)」反面、
思わず乗り出すCMなのです(あはは

駅伝に関係ない話題で失礼しました(大汗
スナッチャーさま、コメントありがとうございました (おかにゃん)
2007-01-04 02:11:05
こんばんは。
しまった、CMはトイレに行くか、お茶飲みに行くかしていたため、ほとんど見ていませんでした。残念!!
しかし、CMまで楽しめる箱根駅伝というのは、なかなかなものですね。ナイスです、はい。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
<箱根驛傳(復路)> 順大が6年ぶり11囘目の總合優勝! (仙丈亭日乘)
おめでたう、順天堂大學の選手たち!そしてOBのみなさん!
箱根駅伝 順天堂大学が優勝 (FREE TIME)
新春恒例の第83回箱根駅伝は順天堂大学が6年ぶり11回となる総合優勝を達成しました!
【速報!】箱根駅伝順大が総合優勝!! (「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
順大強し!! ※詳細は追記します
≪第83回箱根駅伝≫順天堂大学 往路・復路 完全制覇で優勝! (局の独り言。)
日本テレビ『東京箱根間往復大学駅伝競走』 http://www.ntv.co.jp/hakone83/ss_index.html スポーツナビ? 箱根駅伝 第83回(2007年) http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/athletic/ekiden/hakone/83rd/index.html 復路速報 http://sportsnavi.yah ...
箱根駅伝、他スポーツ (ニュース☆もう新聞紙は要らない)
順大が6年ぶりに総合優勝 箱根駅伝  第83回東京箱根間往復大学駅伝競走最終日は3日、芦ノ湖~大手町の5区間、109.9キロで行われ、往路優勝の順大が復路も制し、11時間5分29秒で6年ぶり11度目の総合優勝を果たした。往路5位だった日大が順位 ...
■[01/03]第83回箱根駅伝10区・ゴール(コレバナ的実況) (コレバナ~裏ヨミ! ニュース・ダイジェスト)
順天堂・松瀬、軽快に飛ばす。6キロ蒲田で東海との差は3分54秒差。中央・亜細亜・専修の10位グループが混戦。11位城西は前となかなかつまらない。10キロ、順天堂・松瀬は区間新のペース。 9キロ、中央・亜細亜・専修が7位駒澤に迫る。11位城西は厳 ...
第83回箱根駅伝順天堂大昨年の雪辱を果たして6年ぶりの総合優勝を果す (オールマイティにコメンテート)
3日第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)復路が行われ、往路優勝の順天堂大が復路もそのまま逃げ切り6年ぶりの総合優勝を飾った。レースは6区から順天堂大がリードを守る展開で進み、後続の東海大などを寄せ付ける事はなかった。その一方で10位ま ...
順大が総合優勝 (徒然なるスポーツ)
ゴールする順大の松瀬 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(関東学生陸上競技連盟主催、読売新聞社共催)の最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町の読売新聞社前までの5区間109・9キロのコースで復路のレースが行われ、往路1位の順大が復路も制し ...
箱根駅伝 順天堂大学が総合優勝! (KOHの青赤な日々)
第83回東京~箱根間往復駅伝【総合順位】   タイム 優勝 順天堂大      
箱根駅伝 順大が圧勝! (LARGO DRIVE(ラルゴドライブ))
<箱根駅伝>順大が6年ぶりの総合優勝、2位は日大 - livedoor スポーツ 第83回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間109.9キロで行われ、往路優勝の順大が11時間5分29秒で6年ぶり11回 ...
順天堂大学が6年ぶりに総合優勝-第83回箱根駅伝 (Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪)
順大が2年分の優勝・・・おめでとう! 第83回東京箱根間往復大学駅伝競争(箱根駅伝)は、順天堂大学が6年ぶりに総合優勝を果たした。往路1位だった順大は、復路では一度も首位を明け渡すことなく、しかも9区で区間賞、10区で区間新を出すなど、復路でも1位にな ...
箱根駅伝 (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
普段はチラチラしか見ないのですが、 今回は結構じっくり見てしまいました。
箱根路~大手町ひとり旅 【陸上 箱根駅伝】 (不定期更新のスポーツニュース)
第83回東京箱根間大学駅伝競走(箱根駅伝)は3日、復路(箱根・芦ノ湖~東京・大手町)が行われ、往路を制した順天堂大学が復路でも各選手前評判通りの走りを見せ、1度もトップを譲る事無く、6年ぶり11度目の総合優勝を果たした。復路でもトップタイム ...
箱根駅伝総合優勝は順大 駒大は7位に終わる (つらつら日暮らし)
箱根駅伝復路が行われ、優勝したのは順天堂大学でした。拙僧が応援していた駒澤大学は7位に終わりました・・・
箱根駅伝・順大が完全V! (高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい」)
箱根駅伝が人気なのは、母校の誇りと名誉のためにタスキをつなぐ懸命な姿が見る人の心を打たれるのではないでしょうか。そんな箱根駅伝ですが、今年は順天堂大学が6年ぶりの総合優勝を完全優勝で飾りました。 順大完全V!今
★箱根駅伝「順天堂大総合優勝」 (スナフキン・レポート♪)
箱根駅伝、順天堂大6年ぶり11度目の総合優勝<“山の神様”を味方につけた順大が6年ぶりの栄光――。「第83回東京箱根間往復大学駅伝競走」(箱根駅伝)の復路が1月3日に行われ、順大が6年ぶり11回目の優勝を遂げた。前日の5区で主将の今井が3年連続 ...
2年越しの夢を掴んだ (勝手な言い分)
箱根駅伝の復路。 往路優勝の順天堂大が実に堅実なレース運びを見せた。6区、7区で後続と差を詰められたものの、決して1分以内の差に近寄られることをしなかった。8区に入ると逆に差をつけはじめ、9区長門が区間賞、10区松瀬が区間新と往路と同じような状態 ...
箱根駅伝 (しっとう?岩田亜矢那)
“史上最大の戦国駅伝”と言われた今年の箱根駅伝を征したのは順天堂大学だった! お正月に家にいると、ついついこの箱根駅伝見ちゃうよな~ 区間新記録を出して「~人抜き」なんて言うと 「おおースゲ~!」と感嘆するし タイムオーバーでたすきが途切れる、悔し ...
650:箱根駅伝順大6年ぶり優勝大晦日視聴率出そろう潘基文氏国連事務総長に就任 (今日の私感neo)
第650回。今日のネタは… 1)箱根駅伝は、順大が6年ぶり優勝 2)大晦日ゴールデンタイムの視聴率は…? 3)国連事務総長に潘基文氏就任 の3本でーす!