あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

頑張れ!「クロスガーデン前橋」

2009年04月27日 00時20分47秒 | 経済全般
うちの比較的近所(といっても車で5分くらいですが)に,24日「クロスガーデン前橋」が暫定オープンしました。
ここは,オリックス・アルファが開発した2階建てのショッピングモールなのですが,今回のオープンは,1階のみとりあえず29店舗のみによるものです。今後,秋には第2期オープンになるとのことですが,おそらくグランドオープンは来年春になるのかな,とちょっと思ったりしました。

さて,そんなわけで,早速行ってみました。さすが,開店直後ということで,駐車場は大渋滞。車社会群馬ですから,ここは想定どおり。でも,暫定オープンだけでこれだけ渋滞するってことは,グランドオープンしたらどうなるのやら・・。
肝心なお店ですが,大手としては,「ユニクロ」,「西松屋」,「ABCマート」,「カスミストア」ぐらいなものでして,飲食店もほとんどなく(たい焼き屋が大混雑でした),今の段階では,「長時間いられるショッピングモールではない」という状態でした。そういう意味では,「回転率の早い店」といえるでしょう。まあ,これも暫定オープンなので仕方ないとは思います。

また,車社会を踏まえて,ショッピングモールの設計が,インモール型ではなく,珍しく「オープンモール型」になっていました。もちろん,モール内にも通路はあるものの,狭いですし,ガイダンス機能は弱く,さらに動線もめちゃくちゃです(まあ,ここは暫定オープン,っていうことで片目つぶれる部分ではありますが・・。)。
ただ,オープンモール型をうたっている割には,「表の通路」は殺風景この上ありませんし,なによりも「どこにどのお店があるのか」が今ひとつ分かり難いです。さらに,1階の駐車場から直接は入れる店舗は逆に少なく,裏側(ヤマダ電機が併設されました)の駐車場からでなければ直接店舗に入れません。つまり,オープンモールが全く機能されていない設計となっていました。これは,クロスガーデンの致命傷だなあ,と感じました。
もっというと,オープンモール型の場合,「目的の店に行って終わり」ということになりやすいので,動線をかなり緻密に考えなければ人の滞留が期待できません。
今は,暫定なのでその点はどうでも良いでしょうが,実際グランドオープンしたら,果たして,2階のフードコートに人が立ち寄ってくれたり,また中小規模のテナントに足が向くでしょうか。これは,オリックス側の動線政策のミスではないかと懸念されます。
実際,今日も,たい焼き屋やアイス屋は30分待ちの大行列になっていましたが,裏側にあった焼きそば屋は閑古鳥が鳴いていました。もちろん,味などの理由があるのかもしれませんが(食べてないのでうまいまずいは言いませんが),なによりも「場所が分かり難い」ということで,「食べ物屋がある」ということ自体に来客がほとんど気がつかない状態でした。これは,動線政策ミスの典型例でしょう。

さらにさらに,ここから半径10キロ以内は,「ケヤキウォーク」,「スマーク伊勢崎」,「イオンモール高崎」などのショッピングモールがかなりあり,完全に客の奪い合い状態になっています。事実,ここも当初は去年の秋にオープンする予定でしたが,工事の認可遅れがあったものの,なによりも「店舗が集まらない」という状態になってしまい,オープンが遅れてしまったという事情もあります。のみならず,前述のショッピングモールですら,テナントが撤退する動きも出てきており,「今後本当に店が集まるのか?」と心配すらしてしまいます。

とはいえ,やはり近所に店ができるということはありがたいことです。このような不況なときこそ,逆に店をだして購買意欲を煽ってもらうということこそ,景気回復のカギになるはずです。
クロスガーデン前橋には,まだまだ根本的な問題点は多くあるものの,各テナントは,一生懸命商売をやっていました。テナントの経営努力と,魅力的なテナントの誘致(欲をいうと,他のショッピングモールにないようなタイプのお店がよいでしょう。),そして,何よりも「顧客動線の見直し」と「分かりやすい店舗案内図の作成」を目指せば,まだまだ勝負はできると思います。オープンモール型は,結構珍しい感じもしますので,これをうまく生かせば,「ここしかないショップ」になり得ます。
とにかく,クロスガーデン前橋,これからもっとわくわくするようなお店や商品,そしてイベントを期待したいです。
前橋の,そして群馬の景気回復に向けて,頑張ってください。
うまくすれば,私も常連客になりますよ!

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました (あーあー)
2009-05-05 22:13:46
今日クロスガーデンに行ってきました。噂でしか聞いていなかったものの家族で期待して中に入りました。見た目の建物も大きいし駐車場も広いんだなーと思っていましたが、いざ入って見ると何がどこにあるのかもわからないし何がなんだか・・・・・・。
お店を見て回るのも『どんなお店があるんだろう・・!!!!』というわくわく感や楽しさにかけているような気がしました。実際近場のお店で済んじゃんとも思えました。秋にはまたオープン予定のようですが、若い人から中高年向けでお爺ちゃんお婆ちゃんと子供、孫と一緒に出かけてもたのしめるようなクロスガーデンになって欲しな!!!!!と私は個人的に&家族でそう感じました。辛口かもしれませんが今の時代だからこそみんなで楽しめる場所であって欲しいです。
あーあーさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-05 23:24:00
こんばんは。
まだ暫定オープンだから仕方ないのかもしれませんが,確かにわくわく感や楽しさに欠ける感じは否めませんね。
結構,普通のショッピングモールだと,消費者も目が肥えてきてしまっているので,「これはひと味違うな」みたいなショップでないと,戦うのが大変だろうなあ,って思います。
でも,秋にはどんな店が入るのか,ちょっとばかり期待しています。
火事 (めぐみ)
2009-05-06 01:34:57
今夜クロスガーデン前橋に行きましたが 何も無かったです。 ただ20時位に専門店からボヤ騒ぎで消防車に救急車に警察と凄い人でした。 煙りも匂いもスゴかったです。 従業員が一生懸命 消火器を探してました。 いくらオープンしたてでも対応が遅すぎって感じでした さすがお役所仕事ですね!
めぐみさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-07 00:14:19
こんばんは。
昨日の火事はビックリしました。っていうか,新聞を見て知りました。確かに,消防車がたくさんは知っているなあ,っていうのは少し気になったのですが,まさかクロスガーデンだったとは,って感じです。でも,ぼやでよかったですよね。
しかし,連休中も結構買い物に行きましたが,日に日に人が減っている感じがしました。連休中なのに・・って感じです。
オープンしてすぐ行きましたが (フミくん)
2009-05-07 20:07:18
同じ感想でした。当日は雨が降っているのに、どこから入って良いのか分からず散々で、たい焼き屋もすぐに始まっていないのにはびっくりでした。
ユニクロとABCマートが入っているのにそれだけっていう感じで、高崎イオンや前橋ケヤキの、いろんなお店を見る楽しみがなかったのが残念です。
グランドオープンで変わってくれることを期待します。
フミくんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-08 00:51:45
こんばんは。
オープン直後はかなり混んでいたのですが,連休に入って一気に閑古鳥が鳴いていたのはかなり寂しかったです。
なんとかグランドオープンで大きく化けてくれることを期待したいものですね。
何だこりゃ (タク)
2009-05-25 22:58:26
すぐ潰れるんじゃない?というのが正直な意見
ってゆーか全然出来てないならオープンすんなよ。って思う
タクさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-05-25 23:27:26
こんばんは。
正直,ショッピングモールとして成立していません。普通ならとても開店できる状態ではないと私も思います。
ただ,やはり暫定でも開店しないと,家賃収入が入らないので,「開店前に閉店」ということになりかねないからやむなく,っていうところではないかと思います。
せめてもう少し,飲食店や娯楽のお店があれば人が滞留するんですがねえ。
酷いですね (ときお)
2009-07-04 12:54:26
1階ですらテナントが決まらず、ただでさえ学園祭の様なのに、2階のテナントは決まってるんでしょうか?
ときおさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2009-07-04 19:23:36
こんばんは。
一応秋にはかなりのエリアがオープンといってましたが,そういう兆しがありません。むしろ,逆に店舗撤退の臭いすらしています。
2階のテナントもどの程度きまっているのか,かなり怪しいものですね。

コメントを投稿