あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

2013年を適当に予測しちゃおう

2012年12月31日 03時27分26秒 | 社会問題
去年はいろんな事情で書くことができませんでしたが,今年は1年ぶりに来年を勝手に予測してみたいと思います。
基本的には独断と偏見で書いていますが,一応それなりの根拠はあります。とはいえ,所詮シャレですので,真剣に突っ込まないでね!!

第1 社会全般
1 7月に開かれる原発会議において,「原発再稼働するぞ」という方針を決め,節電モードが一気に緩和する。これにより真夏はエアコンフル稼働になるが,反原発派は「反エアコン運動」を繰り広げることに。
2 バンスターズ彗星やISON彗星の接近に伴い,天文ブームが広がる。そして,にわか天文学者が多数誕生し,ネット上で混乱も。流行語大賞に「放棄星」がノミネートされる。
3 副都心線が横浜まで乗り入れることになり,埼玉横浜間が地下鉄一本で行けることに。これにより,横浜に埼玉県民が多数押し寄せ,埼玉県内ではプチ横浜ブームに
4 太陽活動が最大になり,太陽フロアの影響により,電子機器に影響を及ぼすこともしばしば。一部の病院では,医療系機器に影響を及ぼし,あわや大惨事にも。流行語大賞に「機器一発」がノミネートされる。
5 いじめ問題対策として,義家議員らがガチで活動を始める。しかし,文科省は「いじめられた子を他の学校に転校しやすくしよう」という小手先だけの方針を示したことから,義家議員キレる。

第2 政治
1 参院選が7月に実施されるが,参院選直前に原発再稼働を決めるものの,既にしらけムードになったことから全く選挙が盛り上がらず,投票率40%台に。そして,自民党が圧勝し,衆参両方で3分の2以上の議席を確保する。その後,一部の若手議員が勘違いして横柄な態度をするようになり,顰蹙をかうことに。流行語大賞に「横柄か!」がノミネートされる。
2 千葉県知事選は,森田健作氏が再選。選挙運動で竹刀を振り回すパフォーマンスが大受けする。
3 東京都議選は,参院選のあとでかつ夏ということから,これまた投票率が低くなり,民主党グループが惨敗することに。流行語大賞に「東京砂漠」がノミネートされる。
4 小沢一郎氏と石原慎太郎氏の子供の喧嘩をマスコミが面白がって報じる。マスコミは,石原側に付くことで,小沢氏の立場がますます悪くなり,森ゆうこ氏がしばしばキレる。流行語大賞に「森のいちろう松」がノミネートされる。
5 維新の会,参院選で思ったほど議席を伸ばすことができず,その責任が誰にあるかというところからもめ出して,完全に分裂。流行語大賞に「維新の威信にかけて」がノミネートされる。
6 参院選後,ねじれが解消して法案はスルーパス状態になる。一方で,消費税増税が正式に決定する。また,憲法改正プロジェクトが発足し,ゲル幹事長が国防軍についていろいろ盛り上がりだしてしまう。

第3 経済
1 「辰巳天井」の格言や「太陽活動最大」という観点から,経済投資が増え,名目成長率が3%程度まで伸び,デフレが軽減される。ただし,賃金は下がるため,景気回復の実感が全く伴わないことに。流行語大賞に「インフレ,飛んでけー」がノミネートされる。
2 大規模建設物の竣工ラッシュを迎え,プチ不動産ブームに。ただし,建設物周辺の地価が高騰するが,地方にはその影響が及ばない。
3 自賠責保険料が15%アップするなどして,保険料を払えない人が増加してくる。結果,無車検車による事故が増え,保険賠償がされないなどの社会問題も。
4 モラトリアム法が期限満了を迎え,銀行は,中小企業に対する厳しい取り立てを再開させる。結果,企業倒産率が上昇し,銀行の不良債権が増えてしまう。流行語大賞に「バンクブーブー」がノミネートされる。
5 TPP協議に応じるかどうかあいまいなままにしておいたところ,アメリカから「いいかげんにしろ!」という突っ込みが入り,やむなく交渉のみ参加することに。流行語大賞に「とりあえず協議」がノミネートされる。
6 アメリカの財政の崖はなんとなく回避され,日本への影響も最小限に。金融緩和を進める影響もあり,円安が進行し,1ドル90円台まで進むものの,日本国内の安定材料もないことから,そのあたりで停滞する。また,株価も1万2000円程度で停滞。
7 森永先生,今年も萌えながら暴走する。

第4 国際
1 尖閣諸島問題は,「棚上げ論」が再燃し,うやむやのうちに静かに終了する。
2 中国バブルのほころびが出始め,日本国内の中国資本が徐々に買い戻されていく。流行語大賞に「なん中華,日本中華」がノミネートされる。
3 北朝鮮,金正恩対金正男の微妙な対立が顕在化し,内部分裂の危機へ。結果,韓国への砲撃やミサイル実験が頻発する。
4 シリア内戦が激化し,ついに禁断のサリンを使用してしまう。結果,米軍が一気に介入を開始し,ますます混とんとした状態になる。
5 中国海軍,ペルシャ湾で他の国ともめる。

第5 スポーツ
1 ソチオリンピックの代表が決まり,フィギュアでは男子は高橋,小塚,羽生が,女子では,浅田,鈴木,村上が選ばれる。これについて,織田くんから「もはやこれまで」とのコメントがだされ,流行語大賞にノミネートされる。
2 WBC,3度目の優勝
3 2020年のオリンピック開催地については,東京は,接戦の末,イスタンブールに敗れる。結果,猪瀬知事の責任問題に発展するも,新たな議会がすべて免責する。流行語大賞に「とんだイスタンブール」がノミネートされる。
4 ザックジャパン,ワールドカップ出場を決める。
5 大相撲の生中継がなくなり,ニコニコ動画による配信が始まるが,コメントに「八百長」が乱発され,社会問題に。
6 松岡修造さん,今年も暑すぎて猛暑の原因とされてしまう。

第6 芸能その他
1 東京ディズニーランド開園30周年を記念して,様々なイベントが行われ,ディズニーブームで盛り上げる。この盛り上がりを受けて,北朝鮮や中国でも,謎の「ネズミのキャラ」がいろんな場所に出てくる。
2 ハマカーンが大ブレイクする。流行語大賞に「儲けはお姉ちゃん以上」がノミネートされる。
3 AKB,神7メンバーの多くが一気に卒業してしまう。結果,センター柏木由紀に。
4 シンエバンゲリオンが上映されるも,「もういいや」というファンと「次回の作品も作って」というファンとの間でネット上で大バトルが。流行語大賞に「笑えばいいんじゃない」がノミネートされる。
5 一流芸能人G様が,去年の国税局の査察結果,脱税疑惑が濃厚となり強制捜査に。修正申告で対応するも,結構な金額を追徴金として納税することに。流行語大賞に,「がっくん」がノミネートされる。
6 マイクロソフトがwin8ディバイスのゲーム機を発売するも,win8自体の人気が今一つであることから,売り上げも微妙に。

以上大雑把な大予測です。もちろん,基本的にはシャレですので,できればはずれてほしいものがかなり含まれています。
さて,2013年はどんな年になるでしょうか。ポジティブな1年になってほしいなあって思います。


よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿