あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

良い国作った鎌倉界隈,鎌倉の観光政策をもっと学ぼう

2010年09月25日 20時07分57秒 | ハワイ・旅行
この休みに鎌倉に行ってきましたが,今回の旅は非常に楽しかったです(詳しくは,23日,24日のつぶやきをご覧ください。)。
何が良かったって,お寺がたくさんあるとか,きちんと整備されているとか,楽しいお店,美味しいお店がたくさんあったということもあるのですが,何よりも「人当たりが良い街」っていうところが,観光地として成立しているのかなあ,って思いました。
ここでいう「人当たり」とは,商人だけではありません。普通の住民の方々の言動も非常に人当たりがよいのです。むしろ,商人等が人当たりがよいのは,観光地として当然の前提で,これができていない観光地は,そもそも観光を売りにする資格はありません。
今回,鎌倉でお寺巡りをしましたが,街中で会う住民の方々は,私たちミーハー観光客に対しても,すれ違いざま笑顔で会釈をしてくれたり,細い道ですれ違う際には,「恐れ入ります」などと会釈をしてから通り過ぎるという心配りをしていただきました。
観光地の方が丁寧なのは当然なのですが,こういう町の住民までも丁重な対応をされると,「良い街だなあ」っていう印象を抱きます。当然,「良い旅だった」ということになり,「また行きたいなあ」っていうイメージになるのではないでしょうか。

観光を売りにしようと考えている自治体は,箱モノ整備は結構なのですが,まずはこうした「住民意識づくり」というのが大切だと痛感させられました。

群馬県も,観光立県を目指していろいろな活動や整備を行なっていますが,正直,観光客に対する住民意識は今一つっていうか,そもそも高めようという動きすら出ていません。それどころか,あえてどことは言いませんが,観光に携わっている商人や関係者の方々が,偉そうなぞんざいな態度をとっている場所すらあります。
群馬県,あれこれ作って整備するよりも,まずこうした「意識の高揚」からやり直した方がいいのではないでしょうか。そうしないと,「また来たくなる群馬県」にはならないなあ,って思います。もっと頑張れ,群馬県!!

ただ,鎌倉の観光に対する現状が決して完璧とは言えません。より観光客が快適に過ごせるために,次の点の改善などを検討してもらえると,日本一の観光地になる日もそう遠くはないでしょう。是非,ご検討ください。

1 人力車の料金表の明示
  小町通りを中心に,人力車による観光ツアーの勧誘がかなりあります。人力車による観光ツアー自体は,非常に素敵なものだと思いますので,これはどんどん推し進めるべきでしょう。
  しかし,勧誘に際しては,「時間や料金が不明確」です。多くの人力車の方々は,ほとんどナンパのように「どこか観光してみない?」みたいに声をかけてくるだけです。
  これ,個人的には非常にビビります。なぜなら,「どれくらいで幾らか分からない」からです。実際,声をかけられた人の動きをみると,どちらかというと否定的な動きになっている観光客が多いです。やっぱり,旅行では,お金は大事なのです。
  むしろ,逆に「明朗会計」にしておくと,食い付きがいいでしょう。そして,観光客の多くは,「どこにいっていいか分からない」っていう場合が多いので,明朗会計をプレートにして食いついた観光客に対して,「モデルプラン」を示して勧誘すれば,より利用者は増えると思います。
  今の時代,なにごとも「情報開示」なのです。

2 小町通りのごみ箱設置
  観光地のごみ箱の是非については,全国的に議論をされているところですが,個人的には,多少でいいので設置してほしいです。なぜなら,「食べ歩き」を進めている店が多いからです。
  小町通りでの食べ歩きは,今回の観光のだいご味でもありました。しかし,包み紙などを捨てる場所がなくて困り,結局,駅のごみ箱に捨てるというオチになってしまいました
  町でできないのであれば,少なくとも「食べ歩きをする店にはごみ箱を置き,他の店のごみを捨てても文句言わない」っていうルールにしておくとよいでしょう

3 観光マップの配布
  鎌倉の観光マップのようなものはかなり配られていましたが,実は,私がそれを入手したのは,観光終盤でした。
  できれば,駅や主要寺院には,観光マップを備え置くとよいでしょう。
  また,観光マップが逆に種類がありすぎるので,ある程度の統合も検討しましょう。発行元の利害関係があるのはよく分かりますが,逆にマップがありすぎると情報が分散してしまい,観光効果が半減してしまいます。

4 路線バスの活用促進
  今回,JRで行きましたので,鎌倉フリーきっぷで行きました。
  鎌倉は,自家用車で行くより,電車で行く方がよいエリアでした。しかし,JRや江ノ電だけでは回れない場所も多く,バスを使った方が良い場所も結構あります。
  ところが,バスのフリー切符はマイナーで,知っている人が少ないですし,どこで売っているのか正直良く分かりませんでした。
  バスフリー切符の使用促進をもっと図るべきでしょう。そのためには,売り場の充実やラインナップの強化です。

5 江ノ電ファンは多い
  江ノ電を使ったツアー,ぜひ企画してください。乗り鉄さんや撮り鉄さんが食いつきます。
  たとえば,某鉄道でやったような「メイド列車」なんていうのもありですが,鎌倉,江の島っていうラインを考えると,もっといろんなイベントが考えられるかもしれませんね。

以上が鎌倉観光をより強化できるであろう個人的なアイデアや提言です。
とにかく,非常に楽しかった鎌倉旅行でした。もう一度行きたいなあって思わせる鎌倉なので,もっともっとグレードアップしてほしいなあって思います。
同時に,冒頭にも言いましたが,観光で食っていこうと考えている自治体は,鎌倉を見習いましょう。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿