あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

4月18日(土)のつぶやき

2015年04月19日 03時23分55秒 | ツイッター

不正確な報道ということで、テレ朝とNHKが意見聴取されましたが、その主体が総務省ではなく単なる政権与党たる自民党というのは、やっぱり不自然極まりないですね。
放送法違反の疑いがあるなら、まず管轄行政機関たる総務省が動くのが筋です。

3 件 リツイートされました

そもそも、洋の東西を問わず、どんな独裁者でも「私は報道機関に圧力をかけました」というバカはいません。ただ、権力者から何か言われると、報道機関側で表現行為を抑制しちゃいます。これを「萎縮効果」と呼び、憲法の教科書でも、表現の自由では大きな問題だと扱ってます。

1 件 リツイートされました

もちろん、報道機関が嘘デタラメ偏向放送をしていいということではありません。正しい批判やその前提となる事実の提示は絶対不可侵です。
久米宏さんは、かつて「報道は権力者より二、三歩下がった立ち位置で報じるのが、本当の意味で中立になる」と言ってましたが、まさにその通りでしょう。

1 件 リツイートされました

しかし、不正確な報道に文句言いたいといいながらも、藤岡弘、探検隊や矢追純一特番などに対しては、なんら文句言わないのは、なんでだろう?
あ、あれは報道じゃなくてバラエティーかwww