あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

12月15日(月)のつぶやき

2014年12月16日 05時31分32秒 | ツイッター

私も地方選挙の候補者で見たことがあります。交番前で堂々とやっていたので、実は全く分かっていなかったのこもしれません。 @officematsunaga: 衆議院選挙、自ら選挙違反の画像をTwitterに投稿する候補者続出
matome.naver.jp/odai/214170105…


沖縄選挙区は、小選挙区で自民党候補者全滅という結果に。基地問題は、誰かさんのいう金目だけでは解決できないところにきていると言えるでしょう。
一方で、比例復活があったので、結果的に候補者全員当選しているというこれまた不可思議な状態に。これ、法が想定していない状態かもしれません。

1 件 リツイートされました

衆院選、結果的には昨夜の速報から異なり、共産、民主躍進、維新維持、自民微減っていうことになりました。
これ、自民党関係者はかなり青ざめているのでは?
おそらく、今後、票読み報道にも何らかの規制がかかるかもしれません。まあ、そもそも本来公職選挙法では禁止されてますからねえ。

1 件 リツイートされました

ただ、民主党は、菅元総理が比例復活銅バッジとなりましたが、海江田牧場が銅バッジすら失うという結果に。一部関係者は「逆ならよかったのに」などと囁いています。
民主党は、今後代表選を行い、新たな代表を選ぶわけですが、ここでお得意の御家騒動が起こらないか、心配てす。


民主党代表選、誰が出るだろうか?
ベタなところでは、イオン岡田、前原、馬淵、とりあえず枝野、原口年金手帳、細野モナあたりかとは思いますが、維新合流派対独自再建派でかなりもめるのではなかろうかという気もしています。


また、維新の党はかろうじてメンツを保ちましたが、来年の統一地方選でどの程度勝ち残れるか、橋下松井ラインはかなりピリピリしてくるでしょう。
あとは、存在感のなかった江田さんが、橋下トークにどこまでついていけるか。党の会議自体、サンデージャポンのようになるでしょう。


とにかく、次は再来年夏の参院選。ただでさえ投票率が低くなる参院選ですが、今後の政治運営いかんでは、ここが天王山になるかもしれません。
参院選を、なめたらあかん!


北海道ブロックの比例区で「支持なし」党が、次世代や社民党を抑えてかなりの得票数でした。正直、この政党は中身がほとんどないのに、約5%の支持を得ています。
おそらく名前につられたと思いますが、そうであるなら「支持ふなっしー」とかいう政党を作ったら、議席獲得できるのではないでしょうか


当選したのに池上彰さんに突っ込まれるより、左うちわで議員生活を過ごしたいのでしょう。@tvj_ac: 松島みどり氏 池上彰氏の選挙特番スタッフにブチ切れていた news.livedoor.com/topics/detail/…