オカモトヤ文具通信

東京都港区虎ノ門の老舗文房具店オカモトヤです。おもに小売店の情報を掲載しています

久しぶりの雨で私はなんとも言えない気持ちになった

2018年01月17日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
虎ノ門は久しぶりに少しだけですが雨が降っております。
傘は持ってきたのですが、お店に来られる方が減ってしまうのが難点です。

色々と発表したいことはあるのですが
まだ本決まりではないので情報を出すわけにはいかないのが歯がゆいところです。

昨日は神戸派計画さんの展示会へ参加するために渋谷ヒカリエまで行ってきました。
もちろん写真はありません。
1月下旬の企画に関しての商談をして参りまして、1月31日からパーカーのフェアをやるのですが
同じく神戸派計画さんのノート、イーロとグラフィーロの企画も行います。

高品質であるがために高額なノートなのですが、それに見合うクオリティであることを
実際に書いて知ってもらおうというこの企画。
そりゃあビニール袋の上から見ても良さは伝わりませんからね。
私としては皆様にグラフィーロの良さを知っていただきたいのです。

もちろん試筆にはパーカーや他の万年筆などもご用意しますので、
グラフィーロが謳う「ぬらぬら」感がどのようなものか、是非試していただければ。

私も個人的に使っておりまして、広めていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虎ノ門の風船おじさん

2018年01月16日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
風船3個膨らませただけで耳の下が痛いkkkです。
これじゃあ風船おじさんにはなれませんよ!
まぁ、年齢的にはおじさんなのでそこは否定しません…。

実は園田店長がショーウィンドウを構成しているのですが、
バレンタインが近いということでそれ向けの飾りつけをしております。
そこで飾りとして登場したのが風船。

昨日私に「風船を膨らましてもらおう!」とか言っていたので
何かの冗談かと思ったのですが、本当に今日風船を持ってきたので
「これはまずい」と思いました。

風船膨らませるとか多分小学校以来なので、
筋力の衰えた今では相当辛いと思います。というか辛いです。

まぁ、でもウィンドウに必要な物なので私がやるしかありません。
女性の肺活量では中々膨らまないことが多いので、
男たるもの頑張らねばいけません。

それと共に本日は私、16時より渋谷へ向かいまして
神戸派計画さんの展示会にお邪魔する予定です。
渋谷とか久しぶりなので迷子になること間違いなし!

風船膨らませすぎて疲れました…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レディース&ジェントルメン&おとっつぁん

2018年01月15日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
上記のどれでもないkkkです。
気づいたら年が明けてもう半月経ちましたね。
なんという早さで時間が過ぎるのでしょう。悲しくなります。

月曜日というのは中々心身共に調子が戻らないことが多く、
休日にはピクリとも動かないような生活をしている私にとっては
月曜日というのはまず人間らしさを取り戻しながらの勤務になります。

先週は小売部のミーティングで色々と案が出まして、
近いうちに何かお知らせできるかもしれません。
どれも実現すればワクワクすること間違いなしなので
私も期待しています。

文具ニュースは特に無いのですが
最近はよく品質高いノートが売れているような気がします。
ノートは私の担当なので、ベーシックなものをしっかりと置きつつ
こだわり派が手に取るようなマニアックなものを並べています。

前にブログで書いたのですが、ミドリカンパニーのノート(変形A4)
が定番になくて来ていただいたお客様に申し訳なかった例があったのですが、
あの後それを入荷させて売場を整備しておいたんです。

なんと本日その方がまた来店して件のノートを購入されていきました。
お互いに覚えてるもので、少しご挨拶をしました。
元々このシリーズの他のサイズはあったので、入れておいて本当に良かったです。


他にも、この間いらっしゃった雑誌編集者の方も売場にマニアックなものがあって
喜んでいただけました。担当としてはこれ以上ない喜びです。
いわゆるうちは「純文具店」だそうで、今ではかなり数を減らしているそうです。

文房具だけで食べていくってのは中々大変そうですからね…。
他の文房具店さん達がどんな感じなのか気になる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頭の中の修正液

2018年01月12日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
修正しすぎて記憶がよく消えるkkkです。
消しゴムは学生の時以来あまり使いません。

現在オカモトヤではディプロマットフェアを開催しております。
知る人ぞ知るドイツの筆記メーカーで、万年筆、ボールペン共に
評価が高いブランドです。



あまり大々的には展開しておりませんが、
2階レジ前にて各シリーズを揃えております。
書き味など気になる方は是非試筆してみてください。

最近はモンブランのボールペンとローラーボールを胸ポケットから
外しまして、セーラーの万年筆とペリカンの万年筆を差すようになりました。
万年筆を販売する者として、やはり日頃から使っていますよ感を
出したほうが良かろうと思ったんですね。

その肝心の万年筆なのですが、写真を撮る時間がちょっと撮れないので
また今度ご紹介いたします。
急いだり焦って撮影すると落下する危険性があり、そうなると万年筆は
ほぼ終わりです。
キャップが割れてもいけませんし、ペン先から落ちたらまず助かりませんからね。

万年筆の撮影は時間のある時にじっくり撮る必要があるのです。
あ、でも外観だけなら今撮ってしまいますね。



こんな感じです。

セーラーはプロギアのMを自宅用にしていて、職場にはプロフィットシータMFを
持ってきています。インクは同社の顔料インクである極黒です。
ペリカンは少し前に発売された限定シリーズのM805オーシャンスワールFです。
実は普通のオーシャンスワールと異なる部分があり、
普通のオーシャンスワールはニブが全部メッキされていて銀色なのですが、
私はバイカラーが好きなので最初からいつものニブに交換してもらっています(特別中の特別なので、普通はやっておりません)



まぁ、普通にニブだけ購入すれば誰でも交換可能なので
よくあるカスタムかと思います。
インクはブングボックスさんの魔女のインクを入れています。
これは常用するくらい良いインクなので、皆様も機会があったら是非
色味を見ていただければと思います。

書き心地としては

・プロフィットシータMF
結構硬めでしっかりとした書き味。多少筆圧をかけてもへっちゃら。

・M805オーシャンスワールF
サラサラという感じで硬くも柔らかくもない中間の印象。
外観の美しさは特筆モノです。
ペリカンは総じてニブの厚さが結構厚いので筆圧をかけても平気。
M600は特に硬めに作られているので、筆圧が凄く高い方におすすめ。

自宅用のM800スーベレーン黒M
やや昔の物なので書き心地はもっと柔らかくて滑らか(物にもよります)
Mだからなのかとも思うのですが、何故かM805のFと字幅がほとんど変わらないので
M800のMのほうが好みだったりします(個体差があります)

M205デモンストレーターBB イエロー
営業の方に「もう販売してないから新品は貴重ですよ」と誘惑されて
購入しました。BBという極太なので鉄ペンの割に書き味は滑らかすぎるくらいですが、
字が太すぎるので普通にノートに記入するような用途では使えません。
サインとかスケッチなどに使うととても味があります。
濃淡の色味が綺麗なパイロットのブルーブラックを入れています。

プロギアのM
シータとあまり変わらず、といった印象ですがシータよりはやや柔らかい印象です。
何よりもバイカラーのニブとキャップのイカリのマークがステキ。同じく同社の極黒を使用。

というように、複数持って書き比べるようになると
各々の書き心地の違いや自分の好みを知ることができることや、
様々なインクの違いを楽しめるのも万年筆の魅力の一つでもあります。

夜、自宅でゆっくりと何かを書くのも癒しの時間の一つでもあります。
皆様も一緒に万年筆にどっぷりと浸かりませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

↑→↑

2018年01月11日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
うちの店の盛岡さんが言うには、今日は「ワン!ワンワン!」だそうで、
戌年らしくていいなあと思いました。

そんな1月11日の夕方なのですが、
困ったことに何も書く内容が浮かんできません。

忙しい時でも暇な時でも毎日当たり障りのない内容の
文章をつらつら書くというのは労力を使うことでして、
たまにこのような「完全なネタ切れ」の状態の時もあります。

さすがに会社のブログでふざけるわけにもいかないので、
日々何を書くかで頭を悩ませているんですね。
たまに文房具屋全然関係ないなっていう時があるのはそういうことです。

今日は特に新商品があるわけでもなく、驚きの出来事があるわけでもないですが、
うちのスタッフ達は繁忙期を終えて連休が過ぎ、丁度疲れが出てくる頃で
私もそれに漏れずやや疲れ気味でございます。

昨日に至っては(疲れが出てくる頃だからそろそろ七草がゆの季節だな)
と思って聞いたら7日で終了していたという。
それを忘れるくらいぐったりしていたんでしょうね。
食べずに終わりました。
6年連続30回目の食べ逃しです。

皆様もきっとそろそろ疲れが出てくる頃だと思いますので、
仕事や文房具も確かに大事ですしステキですが、何事も体が資本なので
是非自身をいたわっていただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サクラ咲かない

2018年01月10日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
開花までまだまだですね。
春が恋しいです。

私はとっても寒さに弱い人間でして、
男なのに冷え性という大変珍しい(らしい)人間です。
冬なんて手足が冷えきっているのでよく「死んでる」とか言われます。酷い。
オカモトヤは暖房がしっかり効いているので私は毎日幸せです。

世間では色々なことが起こっておりますが、
このブログは文房具とお店に関すること以外は意図的に
避けているので、時事ネタは扱いません。

今年はここまで嬉しいニュースよりも悲しいニュースが多いので、
せめてこのブログだけでも明るいニュースを提供できたらと思います。

とはいえ、新しく入荷した文具くらいしかご紹介するものがないので
申し訳ない限りです。
最近ではステッドラーの廉価版のシャープペンとLYRAのシャープペンが
入荷いたします。

LYRAは鉛筆他、画材関係で有名なメーカーですが、
先ほど試筆したところシャープペンの書き味も非常に良かったです。
勿論店頭で試し書き可能ですので、色々書き比べていただいて
お気に入りの一本を選んでいただければと思います。

そのうちちゃんとした記事を書くので許してください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時間の使い方

2018年01月09日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
野球のシーズンがまだ先なのが悲しいkkkです。
文房具も好きですが野球も好きです。

オカモトヤは9:30~18:30という営業時間で、その後ビル自体(オカモトヤビル)が
閉まってしまうので店舗での残業ができません。
つまり、「閉店後に売場を作ればいいや」というのができないんですね。

そういう事情もあり、オカモトヤのスタッフはなんとか
営業時間内に仕事を終わらせるために時間の使い方を意識しつつ
頑張っています。
(営業時間を過ぎると電話が繋がらなかったりするのはこのためです)

ド派手な残業が無いことは嬉しいのですが(閉め作業などの社員の仕事はあります)
その辺の事情もあって中々売場が進まないというのもあったりします。
私も…なんとか売場を整備しなければいけない…。

時間の使い方は何も仕事に限った話ではなく、私生活でも同じことが
言えると思います。
私はPCでニュースなどを見ながら音楽を聴きつつ最近は野球のゲームを
やったりしています。
(オフシーズンなので野球成分を補給するにはこれしかない)

時間を有効に使うためには2つ3つのことを同時にやるしかない!
という発想の下、せわしない毎日を過ごしています。
で、たまに万年筆を触ったり書いたりしています。

ただ、最近それも辛くなってきているので歳かな…と。

そんなわけでもっと年相応のゆっくりした趣味ということで
万年筆で書写の真似事をしようと思っています。
これならゆったりとした時間を過ごせるはず…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑ワネェせえるすまん

2018年01月05日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
たまに笑顔になるkkkです。

世の中のサラリーマンは昨日か今日仕事始めになってますよね。
本日も各メーカーさんが「あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願いいたします」
のコンボをキメに来ていただきました。
今年も実によろしくお願いしたいところです。

仕事が始まってもう笑っていられないですからね!

さて、文房具屋の内情を赤裸々に白状するのもブログの醍醐味なのですが、
会社とお店を代表して書いているので早々変なことも書けません。
かといってネットでそこら中にあるような情報でも「あぁ、またこれか」という
読者の「飽き」を生み出してしまいます。

これは私が個人ブロガーの時の永遠のテーマだったりします。
いかに読者に飽きられないブログを書くか。

せっかく皆様の時間を数分でも頂戴しているわけですから、
多少なり面白いなとかためになるなとか、このお店に行ってみたいなとか
思ってもらわないと申し訳ないですからね。

ここ数ヶ月は多忙によりとんでもない手抜きをしていて申し訳なかったですし、
今後もそんなことが多発すると思います。
でもその合間を縫って、例えば自宅で暇な時に長ったらしい文章を書いたりするのも
私はちっとも苦にならないのです。

どうでもいいような内容に4000文字くらい使って熱く語ったりしていた
若かりしあの頃に戻りたいとは思いませんけど、皆様が楽しんでくれるなら
一肌は脱ぎませんがプライベートの時間を使っちゃいましょうというわけです。

最近の私信としましては、ペリカンの万年筆をGETして万年筆が5本体制になりました。
私の中ではここで打ち止めです。
紹介したいのはやまやまなのですが、どうにも自宅にいると余計なことばかりして
写真を撮るのを忘れてしまうんですねえ。

結局年末に実家に帰省してもモチ食べて寝てるという自堕落な生活をして
いくつか前に書いていた、記事の書き溜めなんてものはすっかり頭から抜け落ちていました。
ハハハ、申し訳ないです。

明日からに三連休で私の可愛い可愛い万年筆達の写真を撮り、このブログで披露することが
当面の目標となっております。
週明けに写真が無かったら「あぁ、またやらかしたな」と思っていただければと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年だというのに

2018年01月04日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
年が明けてしまいました。kkkです。
皆様は年末いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はモチが大好きなのでモチを食べて寝ていました。
ゆっくりしていた以外の何者でもありません。
正月といえばそんなことをしていたら太るのが定石ですが、私は太りにくい体質なので
特に変わったところはございませんでした。

本日から営業開始なのですが、オカモトヤでは色々と新しい試みを
始めています。
福袋もそうですが、お正月抽選会などもやっています。

開始早々2等が出てしまいまして、午後一くらいで1等も出てしまい、皆様の引きの良さに
驚いております。

…。

ちょっと考えがまとまらないのですが
今年の抱負は決まっておりまして、節約と整理整頓です。
基本中の基本なのですが、夫婦揃ってめんどくさがりなので
まずそこをしっかりしようということで決まりました。

もちろん仕事でも無駄をなくして整理整頓をしっかりすることは
大事ですので、公私共に同じ目標で今年一年過ごしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイガーゲートキーパーズ

2017年12月28日 | 虎ノ門店
皆様こんにちは。
虎ノ門を守ってるつもりの文房具屋、オカモトヤのkkkです。
年の瀬も年の瀬、オカモトヤは本日仕事納めで伝票処理に追われていた私は
とっても疲れましたがやりきりました。

本日は17時閉店という「お役所ですかここは」という感じの
営業になっておりますので、帰宅の際も公務員な気持ちで帰路に
つきたいと思います。

皆様もどこかに旅行に行ったり、実家に帰省したり、
こたつでみかんを食べたりとお忙しいと思います。
しかしここで油断してはいけない。

仕事の期間は気を張っていましたが、気が緩んだ時に体調を
崩しやすいので、せっかくの休みを寝込んで過ごすことのないよう、
体調に気を付けながらゆっくりしたいものです。

私も実家に帰省するのですが、帰っても何もすることがないので
今からどうしたものかと途方に暮れています。
今のところブログのネタでも仕込んでおこうかと思っているのですが、
なんで正月休みに仕事に関することをやるのかと悩んでいます。

来年も虎ノ門をリードする文房具屋として
皆様に喜んでいただけるようにしっかりと頑張りたいと思います。

最近は色々な方にブログを読んでいただいてるようで、
皆様の貴重な時間を費やしていただいて大変申し訳ないです。
個人のブログはもっと面白く書けるのですが、
さすがにお店を代表してのブログなのではめを外すわけにもいかず、
毒にも薬にもならないことを毎日書かせていただいております。

来年もそんなブログとツイッターにお付き合いいただければ
私としてはこれ以上の喜びはございません。

また来年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加